なぜ50ミリレンズは「標準レンズ」と呼ばれるのか〈dot.〉 なぜ50ミリレンズは「標準レンズ」と呼ばれるのか〈dot.〉
…それはなぜか。ここでは標準レンズについてさまざまな角度から検証していく。*  *  *■黄金の中庸だからこその50ミリ標準レンズの価値 ここではカメラ…
(出典:ライフ総合(AERA dot.))


標準レンズ(ひょうじゅんレンズ)とは、写真レンズの分類の1つである。広角レンズと望遠レンズの中間に位置する。 定義は無い、定義すること自体が不可能であるとも言える。写真を撮る一般大衆等にとっての「標準」か、写真家など写真の専門家にとっての「標準」か、カメラの専門家にとっての「標準
24キロバイト (2,933 語) - 2019年5月26日 (日) 02:37



(出典 cdn.rentio.jp)


35ミリ判フォーマットの標準レンズの焦点距離は50ミリ前後。
定着すると、大量に生産され、価格は低廉になる。




tata
@tata_st250e

新しいレンズの試し撮り( ^ω^ )いいボケ感!逆光やし全体的に暗くなったなw標準レンズと一緒に使えばいろんな写真撮れそう!!

(出典 tata on Twitter)

2020-01-20 17:38:39

(出典 @tata_st250e)

sakiko@
@sakikob_w

標準レンズ800㎜の意味がわかってきた。。

2020-01-20 17:35:03

(出典 @sakikob_w)

🐯 2/16ブリデ西1コ05ab
@ki1ao2co3

@yawarakai_ica 優しいありがと🥺🥺🥺毎回標準レンズ忘れる女だ🤦‍♂️単焦点のボケ愛してるけど2人以上はやばいから気を付けていきたい😤蛍光灯の感じかな??配置とかも思ってるより絶妙だった…でも楽しかったのは確か(何度でも言う

2020-01-20 17:22:35

(出典 @ki1ao2co3)

photo studio lemoned
@studio_lemoned

2020年01月13日。カメラバック(背中で背負うタイプ)をお譲りして頂ける方募集しています。バッテリーグリップ付き5Dと短焦点・マクロレンズ・標準ズームレンズ・広角ズームレンズ・望遠ズームレンズ(70-200)にビデオハンディカムが入るサイズが希望です。宜しくお願いいたします。

2020-01-20 17:15:58

(出典 @studio_lemoned)

AERA dot. (アエラドット)
@dot_asahi_pub

なぜ50ミリレンズは「標準レンズ」と呼ばれるのか https://t.co/yNMWb9EbvU #AERAdot #週刊朝日 #AERA

2020-01-20 17:04:33

(出典 @dot_asahi_pub)

藤堂憧希 驚纏南4る74a
@todo_6666

夢箱終わった後、🗼に向かいライブショーを見る。カメラを構えるがISOが犠牲になった。標準レンズじゃなくて望遠レンズの方が良かったかも。また行く時は参考にしよ。そして、一番くじやってるじゃん?って運試しも兼ねて5回引いたらフィギュア2体当ててしまった。ホテルからの宅配決定の巻

2020-01-20 16:41:12

(出典 @todo_6666)

ufa
@honest_ufa

いくら飛行機撮りとはいえ標準レンズが50mm F1.2しかないの頭湧いてる

2020-01-20 16:16:04

(出典 @honest_ufa)

カメラの豆知識を教える真昼bot
@camera_mahiru

広角レンズは標準レンズより広い範囲が写せるの。遠近感が強調されるから、歪みが生まれちゃったりするわね。焦点距離が24~35mmのものがこれね。24mm以下は超広角なんて呼ばれるよ。

2020-01-20 16:13:21

(出典 @camera_mahiru)

40歳からのアメリカ🇺🇸現地採用
@from_40

すごく面白い!8K関連はかなり大昔だけど2Kを非圧縮で通すのがかなり難しかった時を知っている(それが商売になった)ので8Kがケーブル一本(しかも民生)で通せるのは感慨深い。4K(2K?)からレンズが問題だったけど。5Gは低レイ… https://t.co/Suxu8db6Mx

2020-01-20 15:20:45

(出典 @from_40)

しゅや
@shuya_lp

@hagure_photo 標準の24-70が非常に優秀かもというかフランジバック短くなっての新規格が優秀なのかも暗所手持ちは多分レンズ次第かなノイズはまあ、許容範囲といえば許容範囲。非常に進化を感じるわ

2020-01-20 15:20:42

(出典 @shuya_lp)