天草の隠れキリシタン文化財に「油性ペン」で書き込み 天草の隠れキリシタン文化財に「油性ペン」で書き込み
昨年暮れに明るみに出た、熊本県天草市役所による隠れキリシタン関連文化財の杜撰な管理。露見のきっかけは所有者の通報だった。 地元記者によると、「天草市…
(出典:社会(デイリー新潮))


隠れキリシタン(かくれキリシタン)は、日本の江戸時代に江戸幕府が禁教令を布告してキリスト教を弾圧した後も、密かに信仰を続けた信者である。以下の2つに分けられるが、一般に両者を区別せずに呼ぶ。 強制改宗により仏教を信仰していると見せかけ、キリスト教(カトリック)を偽装棄教した信者。
31キロバイト (4,579 語) - 2020年1月22日 (水) 04:15



(出典 kumamoto.guide)


熊本県天草市役所による隠れキリシタン関連文化財の杜撰な管理。
寄託者から市の担当者に“マリア観音像や根付などに油性ペンで数字が書き込まれている”という指摘が。
寄託されていたのは389点のうち41人から預かった180点に被害。
180点も被害があったのに、通報されるまで気がつかなかったなんて。




りんころ
@rinkoro0503

天草の隠れキリシタン文化財に「油性ペン」で書き込み #ldnews https://t.co/tDTn35pavf

2020-02-13 07:25:52

(出典 @rinkoro0503)

turitobiketopclife
@turitobiketopcl

"天草の隠れキリシタン文化財に「油性ペン」で書き込み :@niftyニュース" https://t.co/rvVqy9yi37

2020-02-13 07:23:31

(出典 @turitobiketopcl)

僕何×カゲプロ コピペbot
@bokunani_HERO

晃久と出会う前のエネ:踏wwwwみwwww絵wwwwwwwwww踏めばいいでしょwwwwwwww一時的にwwwwwwwwwwww隠れキリシタン*ですかwwwwwww最近のエネ:晃久さんの絵を踏むくらいならデリートします

2020-02-13 06:37:33

(出典 @bokunani_HERO)

mtea7650
@mtea7650

~担当学芸員の専門がたまたま考古学だったのが不幸でした。遺跡などから出土した石器にマーカーで番号を振る考古学の現場と、まったく同じ感覚で信心具に直接記入してしまったんです~はぁ?天草の隠れキリシタン文化財に「油性ペン」で書… https://t.co/uOB0xE6Kub

2020-02-13 06:27:12

(出典 @mtea7650)

デイリー新潮
@dailyshincho

天草の隠れキリシタン文化財に「油性ペン」で書き込みhttps://t.co/sXnlvfWaXf#熊本県天草市役所 #文化財 #隠れキリシタン #デイリー新潮

2020-02-13 06:15:14

(出典 @dailyshincho)

釣りキチ 六平
@ajibouzu

🐴🦌とか荷駄とか隠れキリシタンに通じるものがある。

2020-02-13 04:58:51

(出典 @ajibouzu)

真楠@アトリエフェス11たる1
@max_vanilla

@MR_ginken 一作目がアレでシリーズが四作まで続いたの二作目でテコ入れあったからだったんですね。ただ二作目に手を出せる期待値は私には無かったので某シリーズファンは凄いな。若しくは新規層がグッと増えたらしいので新規には何も… https://t.co/3Bf9vOU4MZ

2020-02-13 02:15:18

(出典 @max_vanilla)

とさかの生え際
@kara_uma1

どこかの執事:昔のオレ「踏wwwwみwwww絵wwwwwwww踏めばいいだろwwww一時的に踏めばいいだろwwwwwwww隠れキリシタン*じゃねぇのwwww」今のオレ「お嬢様の写真を踏むくらいなら線路に飛び込む」

2020-02-13 01:14:57

(出典 @kara_uma1)

【帝鏖】月牙ヒカル💍
@Hikaru_Rion318

@oogiri_zamurai 隠れキリシタン

2020-02-13 00:24:49

(出典 @Hikaru_Rion318)

とんとろ
@ririju125

まじで隠れキリシタンの如く隠し生活してた時を思うと世界も少しずつ寛容(という言葉はちょっとズレてる気もするけど)になってきたと感じる

2020-02-13 00:13:23

(出典 @ririju125)

TOX腐向けコピペbot
@tox_kopipe

ミラと出会う前のイバル「踏wwwwみwwwww絵wwwwwwwwww踏めばいいじゃんwwwwwwwww一時的に踏めばいいじゃんwwwwwwwwwwwww隠れキリシタン*かwwwwwwwwwwwww」巫子になった後のイバル「ミラ様の絵を踏むくらいなら車道に飛び込む」

2020-02-13 00:12:04

(出典 @tox_kopipe)

.✩°Chissy
@ryusugi91618

ある人に好きな芸能人はと聞かれ、…む、ムロツヨシと答えました。いや、間違ってはいないし、本当に好きだし。(隠れキリシタン的なオタクです)

2020-02-12 23:30:11

(出典 @ryusugi91618)

✩おもしろ&感動ツイート✩
@omoshirokanndo

オタクになる前の俺「踏wwwwみwwwww絵wwwwwwwwww踏めばいいじゃんwwwwwwwww一時的に踏めばいいじゃんwwwwwwwwwwwww隠れキリシタン*かwwwwwwwwwwwww」       最近の俺「佐天さんの絵を踏むくらいなら車道に飛び込む」 dj_4DR

2020-02-12 23:25:09

(出典 @omoshirokanndo)

石橋
@wtf_giz

@nineball_8 隠れキリシタン

2020-02-12 23:14:43

(出典 @wtf_giz)

こうやまP提督㌠フレンズ
@zweisser

@busyo3 長崎の隠れキリシタン(実は何と現在もキリスト教から分化した新宗教の一つとして活動しているそうな)で歌われていた謎の歌のルーツをスペインまで探しに行ったら、現在は歌われていない同じ聖歌を発見した…とゆー話を思いだした。

2020-02-12 23:01:31

(出典 @zweisser)

phu-san
@phusan_g

@zouonn そうそう。隠れキリシタン弾圧のやつちょっと古めのだから読むの難しいかと思ったら思ったよりかは読みやすい。

2020-02-12 22:24:50

(出典 @phusan_g)

きくりん
@kikurinprime

@ueemoon193 お〜スゴい!僕は当時の情勢からして「隠れキリシタン」のように聞いてましたので…。

2020-02-12 22:18:43

(出典 @kikurinprime)

tao😈🧡
@tao300

クローゼットの隅に掛けた法被とツアーTシャツかき分けた先にはCDやDVDが並びラババンタワーがそびえ立つそこはまるで隠れキリシタンの祭壇🙏💭🧡

2020-02-12 22:07:10

(出典 @tao300)

ぷんぷん丸母ちゃん
@dolphinmama0604

@johntherese0210 あと本原教会のすぐ近くの辻町というところに十字架山というのがあるのですが、私は行ったことがないです。殉教者たちを偲んで作った十字架があるとか。それから市内でも神ノ島は隠れキリシタンが多かったところ… https://t.co/6zDMyVp4Vt

2020-02-12 22:00:15

(出典 @dolphinmama0604)

飛行機
@airplanehikouki

幕府「マリア様で韻踏んでみろ!!」隠れキリシタン「ふ、踏めません…(泣)」

2020-02-12 21:44:50

(出典 @airplanehikouki)