玄武岩はケルスート閃石(英語版)や金雲母を含むこともある。 玄武岩マグマを生じる上部マントルの部分溶融(英語版)度が大きければソレアイト玄武岩(tholeiitic basalt)、部分溶融度が小さければアルカリ玄武岩(alkali basalt)となる。 玄武岩
8キロバイト (864 語) - 2019年11月1日 (金) 02:08



(出典 www2.city.kurashiki.okayama.jp)


東京大学の研究グループが発見しました。
玄武岩と呼ばれる地下に広く存在する一般的な岩石の中には、生物は生息できないと考えられてきた。
バクテリアの詳しい種類や、どのようにエネルギーを得ているのかなどについて解析中。
まだまだ生物の不思議はある。




JCC株式会社
@JCC_NEWS

JCCテレビすべて・巨大地下空間 龍の巣に挑む・東京メトロ ホームと車両の段差 隙・第3便の帰国者144人退去・岩石の中に微生物発見 これまでの常・日中外相会談 感染拡大防止で緊密に・日ロ外相会談 平和条約交渉加速へ外… https://t.co/h3JnBlN7SP

2020-02-16 07:01:25

(出典 @JCC_NEWS)

JCC株式会社
@JCC_NEWS

JCCテレビすべて・東京メトロ ホームと車両の段差 隙・第3便の帰国者144人退去・岩石の中に微生物発見 これまでの常・日中外相会談 感染拡大防止で緊密に・日ロ外相会談 平和条約交渉加速へ外・チャーター機第5便が今夜出… https://t.co/Q5KF4VouTV

2020-02-16 06:51:25

(出典 @JCC_NEWS)

Motosan
@MottoKaizen

新しい発見おめでとうございます。常識の内外は、当事者によると思いますが? 南太平洋の海底を掘削した岩石の中に、微生物が生息していることを東京大学の研究グループが発見しました。この岩石の中では、こ… https://t.co/ZHRYDHnqOD

2020-02-16 06:50:19

(出典 @MottoKaizen)

JCC株式会社
@JCC_NEWS

2/16 06:07 NHK総合 NHKニュース岩石の中に微生物発見“これまでの常識覆す成果”南太平洋の海底を掘削した岩石の中に、微生物が生息していることを東京大学の研究グループが発見した。東京大学・鈴木庸平准教授の研究グルー… https://t.co/jvDd9hpu5C

2020-02-16 06:47:19

(出典 @JCC_NEWS)

Motosan
@MottoKaizen

南太平洋の海底を掘削した岩石の中に、微生物が生息していることを東京大学の研究グループが発見しました。この岩石の中では、こ… https://t.co/ZHRYDHF1Gb

2020-02-16 06:43:26

(出典 @MottoKaizen)

Motosan
@MottoKaizen

南太平洋の海底を掘削した岩石の中に、微生物が生息していることを東京大学の研究グループが発見しました。この岩石の中では、こ… https://t.co/ZHRYDHnqOD

2020-02-16 06:30:34

(出典 @MottoKaizen)

vette
@vette

微生物は…有機物を豊富に含む堆積物の中や熱水噴出孔など、エネルギーを得ることができる場所にかぎられ、玄武岩と呼ばれる地下に広く存在する一般的な岩石の中には、生物は生息できないと考えられて…玄武岩の一部が長い年月で粘土質に変化した… https://t.co/48uapuowoi

2020-02-16 06:28:56

(出典 @vette)

evelynLiang
@evelyn_liang2

南太平洋の海底を掘削した岩石の中に、微生物が生息していることを東京大学の研究グループが発見しました。この岩石の中では、こ… https://t.co/FY555rtmGj

2020-02-16 06:10:00

(出典 @evelyn_liang2)

shun
@wilkinsonginger

>バクテリアなどの微生物は、地下から見つかるケースが増えてきていますが、有機物を豊富に含む堆積物の中や熱水噴出孔など、エネルギーを得ることができる場所にかぎられ、玄武岩と呼ばれる地下に広く存在する一般的な岩石の中には、生物は生息で… https://t.co/1v2mNrWoV9

2020-02-16 05:29:09

(出典 @wilkinsonginger)

Moceran
@mocemoceranran

南太平洋の海底を掘削した岩石の中に、微生物が生息していることを東京大学の研究グループが発見しました。この岩石の中では、こ… https://t.co/98trdgN4MS

2020-02-16 05:02:05

(出典 @mocemoceranran)

NHK おはよう日本 公式
@nhk_ohayou

【16(日)放送予定🐓】✅#新型肺炎 最新情報 ✅#財津和夫 10年ぶりに新曲を制作    病を克服し至った境地とは?✅岩石の中に!? 微生物を発見✅世界新は?スピードスケート小平・髙木✅#八村塁 若手オールスターに出場#新井秀和 #石橋亜紗 #おはよう日本

2020-02-15 22:03:03

(出典 @nhk_ohayou)

takaboo
@takaboomurex

@sanari1114 @catisio5_ この岩石はチャートに見えます。陸地から遠く離れた海底に微生物の死骸が降り積もってできる石で、シリカでできています。桂浜の玉石もチャート。

2020-02-15 09:15:40

(出典 @takaboomurex)

梅子
@furige_ume

岩石チョコ、微生物ちゃんが食べてくれたんだけど完全に料理下手が作ったダークマターを食べてくれる主人公くんみたいで格好良かった、、、スパダリじゃん

2020-02-13 19:13:06

(出典 @furige_ume)

ウルトラシリーズ怪獣図鑑bot
@kaijyu_zukan

鉱脈怪獣 アーナガルゲ ウルトラマンネオス第1話「ネオス誕生」に登場  ダークマターの影響で誕生した微生物が岩石に取り憑き怪獣化したもの。戦闘では腕を槍状に伸ばして攻撃、また体の一部を破壊されても再び本体と結合、再生する。低温が弱点

2020-02-09 04:33:58

(出典 @kaijyu_zukan)