ちゃんこ鍋ちゃんこなべ)とは、相撲部屋において、日常的に食されている料理である。「ちゃんこ」とは本来、相撲部屋において「ちゃんこ番」の力士が作る手料理をすべて指すが、その中でも特に広く知られているのが、この料理全般を指す「ちゃんこ鍋」である。 明治終盤以前には力士の食事は個々に配膳されていた
22キロバイト (3,318 語) - 2020年2月13日 (木) 04:21



(出典 media-assets.aumo.jp)


外食チェーンのドリームリンク(秋田市、村上雅彦社長)が「大鵬親方のちゃんこ鍋」を復活させ、直営3店舗で売り出す。10月1日から。
旅館榮太楼を経営していた菓子舗榮太楼(同市)の小国輝也社長(56)が協力した。
秋田で榮太楼は超有名。




News Japan
@NEWS_JAPAN_S

大鵬直伝ちゃんこ鍋が秋田で復活 巡業宿の名物料理 昭和の大横綱、大鵬(本名・納谷幸喜さん、2013年死去)直伝の...https://t.co/7VKRNvFTc4#ニュース#news#NeswJapan

(出典 News Japan on Twitter)

2020-02-21 07:18:26

(出典 @NEWS_JAPAN_S)

KEN the J
@Jken33866469

このちゃんこや旨いんだよ、注文はぼくに任せてさ、どんどん食べなね!(ちゃんこ鍋の注文無)

2020-02-21 07:06:55

(出典 @Jken33866469)

かすかな青い点 ニュースBOT
@pale_blue_dot3

大鵬直伝ちゃんこ鍋が秋田で復活 巡業宿の名物料理(共同通信)https://t.co/0aUoq5GKHC

2020-02-21 06:49:11

(出典 @pale_blue_dot3)

かたゆで ©︎
@katayude_jp

温まりそう。☺️〉大鵬直伝ちゃんこ鍋が秋田で復活 巡業宿の名物料理 | 2020/2/21 - 共同通信 https://t.co/TdKrGgeCJz

2020-02-21 06:38:12

(出典 @katayude_jp)

ちゃんこ鍋
@1910don

年齢容姿職業変幻自在の夢女ちゃんこ鍋だったはずなのに大人になるってつまらないんだな……

2020-02-21 06:36:37

(出典 @1910don)

共同通信公式
@kyodo_official

大鵬直伝ちゃんこ鍋が秋田で復活 - 巡業宿の名物料理https://t.co/ZTCHBhKLzJ

2020-02-21 06:35:55

(出典 @kyodo_official)

てーたん
@T97615487

白起の試練・7周目のミッション一覧です!ついに…!ちゃんこ鍋(白起)はあと4個、将星魂(白起)もあと4個で完凸、ということで…!白起の試練は8周目までで終わる可能性があります…!#妖怪三国志

(出典 てーたん on Twitter)

2020-02-21 06:34:23

(出典 @T97615487)

えのき@リムんなよ
@mee_Jel

@coromaru_nico 認知済みだっちゃぁぁぁあちゃんこ鍋

2020-02-21 06:19:44

(出典 @mee_Jel)

もふ。
@mohu_mohu_model

@AzureDays0611 蟹鍋って食べたことないんですよね…ただ鍋の後の締めの雑炊はかなり美味しいですよね。塩ちゃんことか特に

2020-02-21 06:15:33

(出典 @mohu_mohu_model)

はやちゃん。
@ivy118292

この動画みてミルフィーユ鍋が食べたくなって動画と同じ味にしたくて塩ちゃんこのベースにマキシマムスパイス入れて作ったけどばっか美味いw週一で食べたい😍 https://t.co/SbcVVL4AdS

2020-02-21 03:56:56

(出典 @ivy118292)

叶 乃
@kaaano_15

@_yuki_spoon ちゃんこ鍋

2020-02-21 03:53:08

(出典 @kaaano_15)

✨悠理✨✈️💙
@YUuEriS82641711

@kei_mission お疲れちゃんこ鍋😭😭✨✨

2020-02-21 02:53:44

(出典 @YUuEriS82641711)

安心院さんの地味に残念bot
@cas701

安心院さん「…」球磨川先輩『ん?』『どうしたの安心院さん』『暗い顔して』安心院「…実は須木奈佐木さんに会ってね。こう言われたんだ。『安心院さん《須木奈佐木》って十回言ってみろ』で言った後に『力士が食う鍋は?』って聞かれてすき焼きって言っちゃったんだ…」球磨川『ちゃんこだね』

2020-02-21 02:37:24

(出典 @cas701)

にょん❤ゆき
@punk8940

@yuri8_kob 料理得意なんで 肉じゃが でも 煮付け でも ムニエル でも チンジャオロース でも パスタ でも ちゃんこ鍋 でも なんでも ゆり の 為に 作ったるわ😘❤

2020-02-21 01:34:19

(出典 @punk8940)

☆うれしい☆簡単グルメレシピ
@kantan_recipe_

【冬に食べたいお鍋ランキング】 1.すき焼き  2.しゃぶしゃぶ  3.水炊き  4.チゲ鍋  5.ちゃんこ鍋  6.寄せ鍋  7.湯豆腐  8.もつ鍋  9.きりたんぽ鍋  10.豆乳鍋  「男女別では多少ランキングが変わるようです」

2020-02-21 01:26:06

(出典 @kantan_recipe_)

ぽい吉@🏴‍☠️😈☄️ホロ箱推し分割スパチャ兵
@poipoilock2105

さて、頑張っておねんねするか…お仕事遅刻マンはきちいちゃんこ鍋

2020-02-21 01:06:03

(出典 @poipoilock2105)

カノンちゃんこ鍋@YPリプ垢
@uuwkUdlxVPicJk4

@1016Kn #やっぴ先生毎日リプ【毎日リプ】やぴいい匂いすぎて倒れそうなカノンちゃんこ鍋!!!!!!!🧠

(出典 カノンちゃんこ鍋@YPリプ垢 on Twitter)

2020-02-21 00:47:09

(出典 @uuwkUdlxVPicJk4)

武田信玄❖【イケメン戦国-二次創作】稀浮上
@shingenfiction_

@PQLnKbPagG7EQcT もつ鍋、ちゃんこ鍋……良いな……(めもめも)俺はその時によって違うが、今はしゃぶしゃぶか湯豆腐が食べたいかな。牡蠣の土手鍋も良い(笑)

2020-02-21 00:43:15

(出典 @shingenfiction_)

noizman
@noizman

ちゃんこ鍋 さん、フォローありがとうございまーす(=゚ω゚)ノ 今後とも、よろしくお願いいたします。 https://t.co/YqLbfMKHlg

2020-02-21 00:39:01

(出典 @noizman)