チューハイ酎ハイ)は、蒸留酒をソフトドリンクで割った低アルコール飲料。もともとは「焼酎ハイボール」の略称で、甲種焼酎をプレーンな炭酸水で割ったもののことを指した。現在では焼酎ベースではなくジンまたはウォッカベースのチューハイや炭酸割りではないチューハイなども数多く見られるため、より広範なアルコール飲料を指すようになっている。
20キロバイト (2,664 語) - 2020年2月16日 (日) 09:16



(出典 www.ssnp.co.jp)


市場は過去10年間で倍増。
特に人気を集めるのが、アルコール度数9%のサントリー「-(マイナス)196℃ストロングゼロ」
人気の理由の1つは、アルコール度数のわりに控えめな価格。
安いし、すぐに飲めるのは魅力。




saiha_rss
@saiha_rss

「ストゼロ」大ヒット、缶酎ハイ人気に見る収入格差とアルコールの関係 - 依存する人々――現代ニッポンに潜む罠 https://t.co/ZF3vannCRa

2020-02-26 05:15:02

(出典 @saiha_rss)

Akitsune Sasaki
@izmmcnkassoc

毎朝3時頃起きる。鬱気味なので、抗鬱剤と睡眠導入剤を飲み、夜9時に寝ても眠りが浅いので、この辺が限界。お湯を沸かして、コーヒーを2杯。ツイッターを見ながら、書く事を整理する。働いていた時は、アル9%500mlの缶酎ハイの2、3本の… https://t.co/cKMCDMfEh8

2020-02-26 05:08:18

(出典 @izmmcnkassoc)

♡ともみん♡
@LovestoryTa825

迎えが来ない(●´⌓`●)タクシーはいっぱい通るよー笑歩いて戻って良いかな?お客さんから缶酎ハイ貰ったから飲みながら待ってますわ(˘・_・˘)ってか…最近迎え待ちの間にナンパされる率高め(◔‿◔)笑

2020-02-26 02:57:01

(出典 @LovestoryTa825)

こまい@CHEMISTRY
@namityaso48

所持金3000しかなかったのに、飲みに行くとか連呼して大学生に引かれながら仕事してたけど無事に2300で飲み食いしたので満足極まりないです。家にも缶酎ハイ待ってる〜〜

2020-02-26 00:24:47

(出典 @namityaso48)

amc
@omaemona7

仕事終わりに酎ハイ缶飲みながらホラー映画見て、ハーブティ。

(出典 amc on Twitter)

2020-02-25 23:42:59

(出典 @omaemona7)

miffy
@japanbluelegend

私は基本的には外国人にも平坦で親切には努めもするけど、先日駅前マックでクッキーモンスター的な帽子状のマフラー被った変人的な装いの白人二人組が外席で寛いでて、正面から見たら缶酎ハイ500mlしかテーブルに無い👹 日本をバカにしたふて… https://t.co/MqN0HRTqmx

2020-02-25 23:37:21

(出典 @japanbluelegend)

かずぴん
@kazupindesu

@yuttan_KSDD 缶酎ハイ2つで酔えるとか裏山。

2020-02-25 23:19:27

(出典 @kazupindesu)

τακυ
@phy_neko

@pn_6284968128 僕は残業しながら帰宅して缶酎ハイ呑んでる

2020-02-25 23:14:12

(出典 @phy_neko)

サワダ・ノ・ジージ🔰LOOSEな配達員
@sawada_no_ziizi

@KaraHui_0121 こんなのあるんや。缶酎ハイを年間1000本飲んだ男として、マツコの知らない世界へ出れるんちゃうか?😂

2020-02-25 22:42:40

(出典 @sawada_no_ziizi)

SAKURA@何度沈んだってサンライズこの胸に輝かせていたいんだ
@sakusakuaskura

ふろりだからの~第2弾🍻( ̄ー ̄)✌✌缶酎ハイの焼酎割wあれれれれれれれれ~500㍉からの~350㍉行ってみよ~🥂夜は長い( ̄▽ ̄)

(出典 SAKURA@何度沈んだってサンライズこの胸に輝かせていたいんだ on Twitter)

2020-02-25 22:19:57

(出典 @sakusakuaskura)

茉莉花茶
@jasminetea0918

@CC__19_next 初めて呑むお酒だと甘めの果汁が入ったお酒が飲み易いかも🤔缶酎ハイなら『ほろよい』のシリーズかなぁプリンは固めが好みよ〜🍮🍮🍮

2020-02-25 21:42:30

(出典 @jasminetea0918)

16歳と19歳と全Jくん誕04/15🍮
@Ao_4771

久しぶりのお酒は、酎ハイヒト缶で心臓がうるさくて死にそう。まだ健康には遠い(´・ω・`)いっぱいの見たい

2020-02-25 21:17:23

(出典 @Ao_4771)

下K下
@MillenniumMoth

んー缶酎ハイ初めて飲んだけど、んーって感じ

2020-02-25 20:58:07

(出典 @MillenniumMoth)

baNe@道産子.com
@tomo_wa

マスクをアゴにして缶酎ハイ片手にホームを歩く。効果は無いなw

2020-02-25 20:57:07

(出典 @tomo_wa)

アルトゥン
@aurum08

ビールは6%になると臭いし、酎ハイも5%超えると高確率で臭いし、缶飲料の度数は上限5%だと思っている

2020-02-25 20:42:30

(出典 @aurum08)

絋華
@usaterurinko

お店で、缶酎ハイを選んでいるときものすごく幸せを感じる(笑)。今日も元気に飲める幸せ。たった350mlで明日も頑張れる。

2020-02-25 20:12:50

(出典 @usaterurinko)

⚠️ふちこ@PF中
@fuchichi_titti

マッマとアッニとふっち3人がそれぞれ日本酒・ビール・缶酎ハイを片手に深夜実家の居間に集結すると「人は性善説か性悪説か」「無邪気と罪とは」「子孫を残すことの義務とは」とか酔いどれ頭のよもやま談義を始め脱線しよくわからない終結地点を迎えて3時間くらい経過してたとかたまにやってた思い出

2020-02-25 20:10:42

(出典 @fuchichi_titti)

みきまるファンド
@mikimarufund

私はキリンの本搾りという缶酎ハイのレモン味が好きで、優待券でいつも箱買いしています。これはレモンとウォッカだけで作られており、余分な人工甘味料が入っていないので、とてもすっきりしていて美味しいのです。

(出典 みきまるファンド on Twitter)

2020-02-25 20:05:29

(出典 @mikimarufund)

すみれ
@uAMl9xFJkslac4A

今日はお酒を飲む日です🍺勝手に決めました(^^)缶酎ハイ350mlとハイボール2杯目😆美味しい佃煮を頂いてつまみにしています😆良く眠れるか、テンション上がって眠れないかどっちかな😆

2020-02-25 19:30:07

(出典 @uAMl9xFJkslac4A)