新型コロナでマイナビも説明会中止 「大量一括」就活に転機か 新型コロナでマイナビも説明会中止 「大量一括」就活に転機か
…を前提とした横並びの採用スケジュールは見直しの途中にある。経団連による就活ルールが廃止されて初めてとなるのが、「21年卒」と呼ばれる今の就活生だ。今年…
(出典:社会(日経ビジネス))


ルールを廃止すると発表すると、茂木敏充経済再生担当大臣は、「未来投資会議では、中途採用の拡大であったり、新卒一括採用の見直しといった雇用問題についても、全世代型社会保障への改革の1つのテーマとして、集中的に議論を進めたい」と述べ、就活ルールの廃止を受け、新卒一括採用自体の見直しに踏み込む意欲を強調した。
25キロバイト (3,860 語) - 2020年2月27日 (木) 13:42



(出典 www.growpus.com)


すでに多くの企業が選考(面接)、ひいては内定(内々定)出しを行っており、もはや就活は最終局面に向かっている。
つまり、もう遅いということ。




高飛車ちゃん
@takabishaolchan

就活解禁みたいだけどこの新卒採用ページなんだこれ🤣かつては銀行と呼ばれてたwwえっ今でも銀行なんですけどwいい個になれってのも相当滑ってる🤣メガバンク個性なんて要らないからね?就活生惑わされたらダメ🙅‍♀️ルール守って規則守… https://t.co/fIcMljSrOc

2020-03-01 02:36:01

(出典 @takabishaolchan)

【公式】就活スタディーズ
@SyukatsuStudies

【就活ルール廃止はどう影響する?】21卒以降からは現行の就活ルールが廃止されます。それに伴い採用する企業側と、就活生側も様々な変化が起こることでしょう。今回はその就活ルールが廃止された後に予想される5つの変化につい… https://t.co/iEEUOXVlbB

2020-03-01 02:17:57

(出典 @SyukatsuStudies)

📚わくるる📚
@work_rule

#就活解禁就活生がんばれ!このアカウントでは毎日ブラック企業の避け方や就職するなら知っておきたいワークルールを発信してます!#21卒 #ブラック企業 #就活 https://t.co/k8hEu3Urys

2020-03-01 01:36:45

(出典 @work_rule)

ぽっきー
@Pocky_8117

罪のない嘘 愛知公演就活のため行けなくなったのでお譲り先を探しております。【譲】3/29 12:30【枚数】1枚マナー違反・ルール違反をされない方、お座席問わない方でお願い致します。普段お使いのアカウントからご連絡お… https://t.co/jSb4vhoCmd

2020-03-01 01:08:33

(出典 @Pocky_8117)

イム@21卒
@debeikiteeee

@ms_cappellini 茶番。就活ルール自体が年々形骸化しつつあって、インターンに参加するのが主流になってきたから、事実上の選考とか説明会が前倒しになってたって感じだからこれまでちゃんと参加とかしてきたなら今回のはそんなに関係ない

2020-03-01 00:42:50

(出典 @debeikiteeee)

イム@21卒
@debeikiteeee

@ms_cappellini 公式な就活ルールとして、3月1日に本選考の案内とかをしていいことになってる ほぼ守られてないけどだから説明会とか本選考ESの提出とかが公式に始まるのがこのタイミングになる

2020-03-01 00:39:14

(出典 @debeikiteeee)

ザキヤマ
@notzakiyama_1_7

わぁ就活だ!就活だ!僕らは経団連ルール廃止の上にコロナウイルスでリクナビマイナビすべて中止!波乱の年にはオリンピックも怪しくなって不景気不景気!

2020-03-01 00:14:29

(出典 @notzakiyama_1_7)

くりきんとん
@craftyape712

新卒一括採用、転機に 経団連が就活ルール廃止発表:日本経済新聞 https://t.co/huOQC3bR8n

2020-03-01 00:05:06

(出典 @craftyape712)

人生どうでも
@ii_da_ba_shi

結局経団連ルールがどうなってるのか分からないまま就活を終えた

2020-03-01 00:03:46

(出典 @ii_da_ba_shi)

Kazuki 🌓学生エンジニア
@887tk

就活解禁って何のことなんやろ🤔ルールなくなったと思ってた

2020-02-29 23:39:25

(出典 @887tk)

えなー
@differential290

あーそういえば明日は最早形骸化している就活解禁日(笑)か。経団連所属の企業だけの謎ルール、必要?

2020-02-29 23:30:03

(出典 @differential290)

ヲネキちゃん
@kusosamut

就活ルールが違うからあんまり何が良いとか言えないわよ。ただマイナビリクナビに変なヘイトをせず登録して学校の支援室に面接練習すれば普通はいけるわよ

2020-02-29 23:19:33

(出典 @kusosamut)

就活でのマナーbot
@shukatu_manner

[Twitter就活の6つのルール]1.選考内容は絶対につぶやかない2.企業の悪口は書かない3.ウソはつかない4.話しかけられたら無視しない5.グチで一日を終わらせない6.Twitterにハマりすぎない

2020-02-29 22:55:04

(出典 @shukatu_manner)

いし@桜サポ⭐️⭐️
@crz1130

#がんばれ就活生【就活生へのアドバイス】・IR情報を見よう。基本的に同じルールで作られているので、比較が容易で情報量も多い。面接で良く聞かれる同業との違いを数字で論理立てて説明できれば説得力が増す。

2020-02-29 22:43:52

(出典 @crz1130)

額八♣︎でこはち♣︎
@mczk8888

ていうか3月1日から就活解禁ってルールいらなくない?とっくの昔から選考なんて始まってんだから撤廃すればいいのに

2020-02-29 22:20:35

(出典 @mczk8888)

けい
@hmtr_0217

明日から就活解禁らしいけど、ルールなくなったでわざわざ解禁って騒ぐ意味なくね?ってなってる

2020-02-29 22:17:55

(出典 @hmtr_0217)

横浜大好き
@ilovenarita

あと2時間で就活始まってしまうの辛いな(とかいいつつルールもクソもないのでやってるところはやってるけど)

2020-02-29 22:11:26

(出典 @ilovenarita)

柚夏
@yuzuka_1502

ただでさえ就活ルール廃止とオリンピックで読めない就活だったのに、そこにコロナウイルス。さすがに21卒厳しすぎませんか。大学受験のときも難関校合格者制限がはじまって2年目で、すごく大変だった。合格者絞られて、大学ランク下げざるを得なかった人がたくさんいるのに、就活でもこれか…

2020-02-29 21:22:52

(出典 @yuzuka_1502)

【19卒】就活情報.com【公式】
@ashitahareruya0

【就活メールの件名を書くときのルール②】②メールに具体的な主題(トピック)を入れるNG 件名:本日はありがとうございました。GOOD 件名:社会人訪問の御礼ややNG 件名:面談日程変更のお願いGOOD 件名:⚪︎日の面談日日程変更のお願い

2020-02-29 20:34:09

(出典 @ashitahareruya0)

ゆっけ@就活垢
@uksyukat

明日から就活解禁だー!みたいな空気漂ってるけど、ルールガン無視して説明会も内定出すのも始まってるから実感ないな

2020-02-29 20:25:07

(出典 @uksyukat)