夫婦別姓(ふうふべっせい)、あるいは夫婦別氏(ふうふべっし・ふうふべつうじ)とは、夫婦が結婚後も改姓せずそれぞれの婚前の姓(氏、名字、苗字)を名乗る婚姻および家族形態あるいはそのような制度のことである。これに対し、婚姻時に両者の姓を統一する婚姻および家族形態、またはその制度のことを「夫婦
410キロバイト (46,317 語) - 2020年3月2日 (月) 02:32



(出典 media.bridal-day.jp)


選択的夫婦別姓、賛成74% 未婚者の65%が旧姓希望
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO5606017026022020000000
旧姓併記が可能な国家資格は増えている。
結婚後に姓が変わることが、働く女性に多大な負担をもたらす。
姓が変わるのは圧倒的に女性だから。




青野慶久bot(選択的夫婦別姓)
@besseibot

1989年1月28日、神奈川新聞で夫婦別姓について特集記事。それから約30年。「着実に社会的な認知へ」「ますます高まる論議」のタイトルがつらい。日本は進歩が遅過ぎる。今度こそ変えよう。https://t.co/cbl5kPWZCi

2020-03-03 04:30:57

(出典 @besseibot)

まぐかっぷ≪大阪の成長を止めるな≫✌️🌻
@magcup1963

選択的夫婦別姓は夫婦が望む場合に結婚後も双方が結婚前の姓を名乗ることを認めるしくみで、従来通り夫婦同姓を選ぶことも可能だ。子供の姓はどうなるんんでしょ? https://t.co/hhTXOTS3mI

2020-03-03 03:53:00

(出典 @magcup1963)

ごろまき@ゆるキャンパー△
@goromaki_camp

夫婦別姓賛成=立憲民主党支持者ばかりおよび憲法改正を手伝う代わりの公明党からの見返り要求の1つ…この挟み撃ちを乗り切るためには女性達からの反対が絶対的に必要「夫の姓を選ぶ雰囲気自体を 男尊女卑の差別だと認定し… https://t.co/QYD9wh3iHN

2020-03-03 03:20:12

(出典 @goromaki_camp)

NIKKEI STYLE WOMAN
@nikkeistyle_w

選択的夫婦別姓、賛成74% 未婚者の65%が旧姓希望 働く女性2000人アンケート#WOMANSMART #NIKKEISTYLE #新着 #世論調査 #青野慶久 #作花知志 #夫婦別姓 #国家資格 #井田奈穂 #サイボウズ https://t.co/31AsUmYqrG

2020-03-03 03:06:01

(出典 @nikkeistyle_w)

えむ
@tkromstka

春節の頃はサクラだの夫婦別姓でギャーギャー騒いでたくせに今頃になってコロナコロナだからな。野党の劣化が著しい。

2020-03-03 02:42:44

(出典 @tkromstka)

青野慶久bot(選択的夫婦別姓)
@besseibot

我々日本人は、選択的夫婦別姓を実現できたとしても、将来的に戸籍をどうするのか、そもそも婚姻をどうするのかについても議論し、進歩させていかなければならない。すべてを同時に解決する魔法はない。一つずつ粛々と進めるのみ。少しでもよい社会を次世代に渡すために。

2020-03-03 02:30:51

(出典 @besseibot)

Satoo
@Satoo7114

@yaeto22mimu @adachiyasushi 最新の維新でGOでも藤田さん音喜多さんが仰ってましたが、この話題には「思想・文化伝統」の側面と「実社会での合理性」の二つの側面がありますね。維新でGO!~選択的夫婦別姓~【… https://t.co/YZffm0iTmi

2020-03-03 02:20:22

(出典 @Satoo7114)

雪柳🔥燃える都構想同盟🔥
@yaeto22mimu

@Satoo7114 @adachiyasushi さらに大昔は、普通に夫婦別姓だったんだがな。例えば、足利将軍嫁→日野富子源頼朝嫁→北条政子しかも場合によったら、帝から幕府開く権限も与えられたら、北の政所って呼び名まで。呼び方も今よりもっと複雑 😎

2020-03-03 01:51:28

(出典 @yaeto22mimu)

近藤 司(こんどう つかさ)
@KndTsukasa

選択的別姓、74%が賛成 旧姓併記では「不便」働く女性2000人アンケート現在、先進国で夫婦別姓を認めていないのは日本だけhttps://t.co/6lDcL4hHZ2

2020-03-03 01:48:53

(出典 @KndTsukasa)

haruharu
@haru2love1519

選択的夫婦別姓制度に反対する人の理由がまったく理解できません。家族の一体感が損なわれる?夫婦別姓が導入されている社会と、そうでない社会を比較して、そのような調査結果が出たのでしょうか。別姓が導入されている社会で家族関係が著しく悪い… https://t.co/wSa5ct1eeV

2020-03-03 01:43:33

(出典 @haru2love1519)

Rea-on🌻✛
@Atna43vn_Hidden

改憲は国民の支持を得られないと護憲派は強弁するけど、外国人参政権も国民の賛否って事だったらこんなもんだからな同性婚や夫婦別姓みたいな誰も困んない政策とは違う、その自覚があるから「誰が困るんですか?」の枝野さんの演説で外国人参政権の話はしてなかったよね?

2020-03-03 01:42:12

(出典 @Atna43vn_Hidden)

臥樹丸
@mukaituru

選択的夫婦別姓制度が必要な理由は、都合や雲行きによって使い分けるものらしい。 https://t.co/aNzz3tJYQp

2020-03-03 01:33:13

(出典 @mukaituru)

作花知志
@sakkacom

@StS_and_KiS 選択的夫婦別姓制度は,同姓を望む方は同姓,別姓を望む方は別姓となり,誰も不幸にならない制度です。経済学者から見ると,誰も不幸にならないのになぜ導入されないのか,経済学のパレート最適からすると不思議でならな… https://t.co/V6RMkJQqiU

2020-03-03 01:31:36

(出典 @sakkacom)

ケン
@ken_LevelUp

@gdjcngh 同性婚についても同様、「困ってるから」では制度を変えるには弱いと考えます。しかし夫婦別姓のように「手続きが面倒」なんて理由ではなく一部の人が生まれ持つ性質によるものなので、そこは全く別属性の議論になるかと。「… https://t.co/mLLlVetMpS

2020-03-03 01:20:50

(出典 @ken_LevelUp)

ケン
@ken_LevelUp

@gdjcngh 根底が男尊女卑である以上B、Cのような考えの人が夫婦別姓で納得するのか疑問ではありますがね。いずれにせよ夫婦別姓導入と男女平等の因果関係には疑問が残ります。今の時点で法制度上は既に男女平等なんですから。

2020-03-03 01:15:44

(出典 @ken_LevelUp)

salka
@salkaun

やだわー、古来の伝統とかいう言説夫婦別姓を認めない日本の男性リーダーの女性蔑視思考とは | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる” https://t.co/M1H09xpulR

2020-03-03 01:14:30

(出典 @salkaun)

yampisun40
@yampisun40

@Gka6N8 @tomo66388825 >よくこの穴だらけ主張に賛同が付くな人は支持政党の政策にはみだりに賛成してしまいがちですよね。そこを利用しているのです。青野氏のツイートは「夫婦別姓」か「反自民・反安倍」がメイン… https://t.co/hMApoCrdnH

2020-03-03 01:11:24

(出典 @yampisun40)

あめ子
@prprcandy719

夫婦別姓も整形も、自分が強制されるわけじゃないんだからやらない人はやらない、やりたい人はやればいいじゃん、そこに「反対」とか「賛成」とか無いと思うんですけど.........

2020-03-03 01:11:11

(出典 @prprcandy719)

Santon
@santon0310

映像研が面白いので、夫を◯◯氏と呼び「私を旧姓+氏で呼んでくれ」と言っている。緩やかに夫婦別姓を推進。

2020-03-03 01:07:42

(出典 @santon0310)

ヒメイカ
@Pygmy_squid

34.母親になったら利害関係無しの友達が出来なくなる。ママ友は気が合わなくても簡単に切れないから除外。35.子どもと話すこと自体苦手。特に小さい子は何言ってるか、何て声かけたらいいか分からない36.夫婦別姓が出来ないとかクソ。不便すぎるし反対派に合理性無いし

2020-03-03 01:05:02

(出典 @Pygmy_squid)