誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)は、根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つけることである。近年ではインターネット上での被害が拡大傾向にあり、問題となっている。 「誹謗中傷」は、「誹謗」と「中傷」を合わせた言葉である。 「誹謗」 - 他人を悪く言うこと。そしること。 「中傷」 - 根拠のない事を言いふらして、他人の名誉を傷つけること。
11キロバイト (1,510 語) - 2020年6月9日 (火) 12:23



(出典 digitalrisk-lab.com)






ことかげ
@kotokagesan

ネット上なら匿名だからといって、なんでもかんでもやっていい訳でもないし、足跡は残らないと思ってるなら間違いなので注意は必要。(脅迫や誹謗中傷等)そのへんのライン引きは難しかったりするけど、ネット上だから安心というわけでもないよって事

2020-06-12 06:39:48

(出典 @kotokagesan)

NISINAGA Atusi 西永篤史
@chevalosta

自民党のネット誹謗中傷対策のメンバーに絶句! 委員長の平井卓也議員は福島瑞穂議員に「黙れ、*!」と匿名で書き込み https://t.co/zPgDJB11au @litera_webより

2020-06-12 06:28:03

(出典 @chevalosta)

なおき
@hennanaok

@Okera_arashi 誹謗中傷では無く、ネットに書いてある文章読み上げてコメントしてるだけですよね?

2020-06-12 06:27:25

(出典 @hennanaok)

鄧艾 士載
@tougaisisai

@komei_koho @takasehiromi163 @ToruKunishige @HamamuraSusumu プロジェクトは立派かも知れないけど、公明党への批判は誹謗や中傷では無いよ笑くれぐれも勘違いしないように👍… https://t.co/d2tYxqhbAC

2020-06-12 06:19:47

(出典 @tougaisisai)

旦那大好き☻︎ねるねるねるね୧⍢⃝︎୨
@neruneru929

木村花と渡部を比べて、また誹謗中傷してネット民は同じ事してるって、そもそも比較対象になってる二人のやってる事が余りにも違いすぎる。キャラでやってた事と、叩かれるのわかって(文春出る前に対策打ったし)不倫しちゃう*な男(家族や周辺に迷惑をかけてる)と、なぜ横並びにするんかね。

2020-06-12 06:17:10

(出典 @neruneru929)

hina8orange
@hina8orange

@S8Z9dVJ3hr9wXM4 @YuzukiMuroi ゲームさんこそ人の粗探ししたり、人を非国民と誹謗中傷したりかわいそうな人ですね。同情致します。どうせ、仕事とゲームとネット世界しか居場所がないような人なんでしょうね。素敵… https://t.co/PsKZjRKRdk

2020-06-12 06:16:56

(出典 @hina8orange)

;
@tessco__

ほんとにネットの人って関係ないのに自分を正当化して勝手に評価して誹謗中傷する

2020-06-12 06:14:06

(出典 @tessco__)

♂ぽん🐧 固ツイ拡散🙏🙇‍♂️
@_P_on1

おはようございます☀️ネットで誹謗中傷してる人って何考えてるのか知りたいwバッチバチにお互い言い合うならまだしも、一方的なのはキモすぎwお前も口悪いやん!って思う人いるかも知れないけど僕はお口が悪いだけ😳俺何気… https://t.co/Ee8CCEN4aL

2020-06-12 06:13:08

(出典 @_P_on1)

とびたつ
@takatobi8

悪口、誹謗中傷を無くすなんて綺麗事。そういう負の感情を持った人に燃料を注いでるのがいけない。いちいちネットの情報やテレビの印象を信じてるのもどうかと思うけど。

2020-06-12 06:01:57

(出典 @takatobi8)