アルジャーノンに花束を』(アルジャーノンにはなたば、Flowers for Algernon)は、アメリカ合衆国の作家ダニエル・キイスによるSF小説。1959年中編小説として発表され、翌年ヒューゴー賞短編小説部門受賞。1966年長編小説として改作され、ネビュラ賞受賞した。
63キロバイト (9,005 語) - 2020年8月24日 (月) 22:07



(出典 cdnx.natalie.mu)






日ノ本出
@Izurutokoro

でも僕は、「アルジャーノンに花束を」をお勧めするな結構刺さる気がする(日本語訳しか読んだことないけど

2020-10-08 01:58:51

(出典 @Izurutokoro)

すずのみやすず
@SuzuSuzunomiya

@flower_sky337 よろしければ、「アルジャーノンに花束を」をぜひ。

2020-10-08 01:54:57

(出典 @SuzuSuzunomiya)

Rucca🌷るっか
@RuccaOz

アルジャーノンに花束を、一回読んで、すごく感動したのに再読できない小説のひとつ。お芝居でならまたあの世界に行けるかな…

2020-10-08 01:45:12

(出典 @RuccaOz)

名言@みんなの「元気が出る言葉」
@cotosupri

「知能というのはテストの点数だけではありません。他人に対して思いやりをもつ能力がなければ、そんな知能など空しいものです。」 ポッポ:「アルジャーノンに花束を」という本に書いてあった言葉です。そのとおりだなって思いました。

2020-10-08 01:42:27

(出典 @cotosupri)

こか♣︎まなこ
@mmsgreen0212

むらいしゃんが出演する生きる見たいしぴろしが出演する真夏の夜の夢見たいし大山しゃんが出演するアルジャーノンに花束を見たいぃぃ

2020-10-08 01:18:15

(出典 @mmsgreen0212)

さにやま
@sunny_yama

参考になればよいのですが、好きな本は「アルジャーノンに花束を」です。もっと遡ると「百万回生きた猫」です。大人になってから、宮沢賢治と寺山修司の言葉をよく噛みます。やなせたかしと谷川俊太郎もときどき噛んでいます。そも私が多読では… https://t.co/kKhs5HdZk0

2020-10-08 01:05:41

(出典 @sunny_yama)

プロ意識。
@Oxjl9A0OFW2p9z2

英語スキル0から英語習得を果たすまでのプロセスこれをアルジャーノンに花束をのような経過報告の形式で語る日誌があると需要高いと思う。

2020-10-08 00:16:33

(出典 @Oxjl9A0OFW2p9z2)

ラフサン
@rfmko

文字書いてる時にふとアルジャーノンに花束をの文庫本を手に取って捲って言葉を探してたら最後の方読んでしまったし今の自分の愚かさとかそういうものが共鳴してしまって泣いてしまった

2020-10-08 00:16:04

(出典 @rfmko)

𝙝𝙞𝙧𝙤𝙭™
@hirox

「アルジャーノンに花束を」の舞台を観てきたけど哀しいラスト。歩いて帰る。

2020-10-08 00:07:06

(出典 @hirox)

かもめのすゝめ
@kamome_susume

アルジャーノンに花束をはユースケさんと菅野美穂さんので観てたなぁ(懐)#annm10

2020-10-07 23:23:52

(出典 @kamome_susume)

東京の幽霊
@Tokyourei

大学生のころは意味の分からないエネルギーにあふれていたから、知らない街に行って図書館に入ってヘッドホンでディープ・パープル聞きながら「アルジャーノンに花束を」を読んでたりしてた。

2020-10-07 23:11:55

(出典 @Tokyourei)

もちだ㌠@ココ最近寝不足からの情緒不安定
@Neyta_

アルジャーノンに花束をの演出オギーか!

2020-10-07 22:58:10

(出典 @Neyta_)

みどり
@yolksac

アルジャーノンに花束を を見ました

2020-10-07 22:55:34

(出典 @yolksac)

夏未完(10/9北九州芸劇)
@natsukimikan

わあ、今回の「アルジャーノンに花束を」、新曲あるんだ!

2020-10-07 22:49:03

(出典 @natsukimikan)

おばあけ
@ikuchan_basha24

アルジャーノンに花束を!

2020-10-07 22:30:29

(出典 @ikuchan_basha24)

こか☆まなこ
@mmsgreen1150

アルジャーノンに花束をおおやましゃん出演するんだよなぁ円盤なんないかなぁ

2020-10-07 22:19:35

(出典 @mmsgreen1150)

セイラ(かえで)@予定は白紙
@SEILA819

熊本市民劇場でした~😆劇団昴様『アルジャーノンに花束を』観劇。あっという間の2時間半。知っているとは言え切ないエンディング。面白かったです。お疲れ様でした。

2020-10-07 22:10:57

(出典 @SEILA819)

麻宮 好
@AsamiyaKou

@nse_itsuka こんばんは、無才のいつかさん。『アルジャーノンに花束を』読んだのはかなり昔ですが、号泣したのを覚えています。再読してみようと思います。

2020-10-07 22:10:53

(出典 @AsamiyaKou)