「二度と買わない」タイツメーカー『ATSUGI』、コラボ企画が『性的消費』と大炎上…不買運動も発生 - Daily Sun New York 「二度と買わない」タイツメーカー『ATSUGI』、コラボ企画が『性的消費』と大炎上…不買運動も発生 Daily Sun New York (出典:Daily Sun New York) |
アツギ株式会社(英文社名:ATSUGI CO.,LTD.)は、日本の繊維製品の製造・販売メーカー。 主にパンティストッキング・靴下・下着を製造・販売している。その他不動産の販売・賃貸、介護用品の製造等の事業がある。製造は子会社に移管、中華人民共和国での生産にも移行している。 2013年3月期の連結売上構成は繊維事業95 12キロバイト (1,428 語) - 2020年10月2日 (金) 05:37 |
ストッキングやタイツ、インナーウエアなどを販売する「アツギ」(神奈川県海老名市)の公式Twitterが、11月2日のタイツの日に合わせて投稿した一連のツイートに、「女性を性的に消費している」「気持ち悪い」などと批判が相次いでいる。Twitterでは「性的消費」「ストッキング」「アツギのタイツ」などのワードがトレンドに入るなど話題に。どんな内容だったのか?
同社は11月2日、「本日のために様々なイラストレーターさんに、アツギの商品を着用した女の子を描いていただきました!タイツの日、1日を通して朝・昼・夜のシチュエーションで女性の脚もとを彩るタイツ・ストッキングのイラストをお楽しみください!」と投稿。
続くツイートには、同社の商品を着用した高校生、キャビンアテンダント、会社員などのイラストが投稿された。イラストの人物は全て女性で、脚元が強調された描写が目立つ。イラスト以外にも、イラストレーターのTwitterアカウント、イラストの人物が着用している商品名などが記載されている。投稿には「#ラブタイツ」のハッシュタグが付けられ、商品をPRするキャンペーンの一環とみられる。
公式アカウントは、「素敵なイラストばかりで、動悸がおさまらないアツギ中の人。 みんな……めちゃくちゃ可愛くないですか………」ともツイート。「じゃあ付き合っちゃおうか」など、イラストレーターがセリフを記した投稿をリツイートすることもあった。
「見る側目線」のPRに批判
「タイツの購読層ではなく、タイツを履く女子が好きな人に向けてPRしているのがずれている気がする」
「着る側ではなく見る側目線で展開されて困惑」
「タイツを性的に描いている」
Twitterには、一連のキャンペーンに対して批判が相次いでいる。
アツギの公式Twitterはこれまでにも、タイツを着用した女性の性的なイラストをリツイートしたり、PRしたりする投稿をしていた。
企業の公式Twitterの活用をめぐっては、タカラトミーが「#個人情報を勝手に暴露します」のハッシュタグを付けたツイートで批判を浴び、謝罪と削除をする事態に。同社は「ダブルチェックができていなかった」などと説明している。ネット上では、今回のアツギの問題でも、こうした企業側のチェック体制の課題を指摘する声も上がっている。
ハフポスト日本版編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/6452ec18356bf284675657f139e7779e41c71a25
>>1
海老名なのに厚木?
>>24
アツギは厚着じゃないの?
>>24
最寄駅は厚木駅だから許される
>>24
そこな。でも、あの辺一体の呼び名らしいから間違いではないの。
綾瀬市が中心で、厚木市にかすりもしない厚木基地てのもあってだな。
あと、厚木市に厚木駅はない。
>>1
うん、個人の趣味を混ぜすぎ
中の人男だよね?
>>1
この記事の書き方嫌い。
>>1
一般企業の公式アカウントからエロタイツ画集に応募
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
>>1
>>71
公式アカウントからエロタイツ絵師に擦り寄り
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
コンプラどうなってんの?
>>80
なんか問題あるの?
シコシコピュッピュッ
エロいな
これは是非顔出しで批判してもらいたいな
何で絵を使うんだろうな
明らかに女に向けてないじゃん
>>5
公式が脚フェチイラストレーターのファンらしい
>>20
またネット担当者が調子こいたパターンか
これはえちえち、中の人GJ !!!とか持て囃されると勘違いしたんだろうな
依頼されただけのイラストレーターはなにも悪くないのに気の毒だ
性的な若さの消費、AKB商法を違法にしろ
女性を性的な目で見るなんてとんでもない
>>7
女性を性的に見られなくなったら
ただの母ちゃんと一緒。
性欲わかない。
女性も男どもに「性欲たぎらせて」もらわないと
こどもできない。
性的な活動を抑制してはいけない。
痴漢退治だけはお忘れなく。
女なんか男からしたら性の対象でしかないのは間違いではない
【画像あり】 実写版『ぐらんぶる』が完全に環境型セクハラ 腐女子「男の裸はセクハラじゃない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1580549876/
フェミニストはダブスタ過ぎる。
ブルマの姉タイツを起用しろ
男はタイツを穿かないのに女性差別言われましてもね
>>11
オレは高貴な産まれだから穿いているが。
何が気に入らないのか
どうせフェミが騒いでるだけなんだろうなと思ったらクッソキモかった
厚着してるのに?
どんな絵か知らんが
じゃあおっさんが履くとでも?
男は強いイメージだな
力道山とか
>>16
ラッシャー木村も。
綺麗に見られたいオシャレだと思われたい
私の自慢の美脚を見てほしいから寒いのにあんなもん履くって女もいるだろう
誰かに見られたい女性は尊重されないのか?
>>17
あれは寒いから履くんだよ
パンツの下とかに
あとは制服がスカートな場合も防寒になる
おしゃれで履く人もいるけど「見てもいいのよ」とか言ってスカートを上げないしM字開脚もしない
アツギがなぜエロ目線の男にPRをしたのかは謎
女性向けの商品をエロPRしてなんの意味があるんだ
男性女性とか関係なく担当がただのバカってだけの話
最近、性的な事に異常に煩すぎるよな。世界的な傾向らしいけど
タイツなら普通じゃん。炎上とか言って注目させる記事
そんな目くじら立てなくても・・・って見に行ったらガチのアニメ風フェチイラストでこれはないわと思った
どっちもキモい
イキリオタクにTwitter担当させるなや
なんでこういう公式ツイッターを男性にやらせるんだ
厚着でもなければ、厚木でもない
こんなん童貞の俺でも抜けねーわ
エロ舐めんなコラ
あ~のこもはいてるアツギのタイツ
パンツスタイルじゃなくズボンって言ってるおばさんが
うちの仕事場はズボンもOKだからやっぱりもうタイツは穿きたくありません!
って言ってるんだよ
普通に可愛いイラストじゃん
話題になってよかったじゃん
批判してるアホはおじさんがタイツやパンストはいてPRすれば満足なの?
需要者に訴えかけてるだけなのに、
いちいちセックスとからめて批判してる奴は頭おかしい。
よく見つけるなぁ
絵柄からして、その手の絵が趣味の男が担当してるな
性的消費以前に、主要な購買層が女なんだから
男向けのイラストで男にPRしても意味ないと思うが
>>36
女のコスプレイヤーには刺さる
>>36
Twitter担当者も女性で絵書いてるのも女性って話しなんだよね
>>60
女性だからなんなの?
160デニール以上ないと厚着とは言えない
>>38
女向け商品にこれは無いわ
>>38
これはauto
>>38
キモすぎ
これはあかん
>>39
全然健全じゃん
パンチラもないし
安定と信頼のハフポス
ラブタイツってラブライブみたいだな。
一種の炎上商法的なニュース
つられて見に行ったら負け
消費行動に反映させればよいだけで、性的な宣伝自体を悪のように言うなや
オタクは他人を性的に消費してはいけないという基本的な事が理解できないから仕方ない
>>47
オタクは恋愛禁止ですか……
>>64
そういう区別ができないからオタクなんだろ
わざとだろ騒ぐ奴が居れば話題になるから炎上商法だな
まーた、フェミの言いがかりが始まった
もう何を言ってるのかわかりましぇーん、1億総クレーマー時代突入です
アツギ公式がセンシティブな内容のツイートですって表示されない
女性のストッキングの足の臭いは男とかわらん
昔彼女に嗅がされて驚いたわw
性的消費とかいうワード見るとなんかいつも笑ってしまうwww
本社海老名市なのにアツギとは
ニュースに載ってた画像は、スカートで体育座り以外は気にならなかったけど
>>38
>>39
の画像は気持ち悪い
フェミニストは可愛い女が大嫌いだからな
絵であっても
いや、これはフェミとかヲタとか表現ガーとか以前に
企業が購買ターゲットに対して完全にズレたことやってるクソマヌケ事案って感じだな
公式の担当者がタイツのエロ絵好きなのは個人の自由ではあるけど
そういうのは自分個人のアカウントでやれよ
主な顧客である女達に全く響かないエロ絵師を起用するのがそもそもの間違いだろ
女受けのする絵が描けるイラストレーターがごまんといるのに公私混同してハァハァしてるのがキモい
セクシー狙いならウスギだろう
男にも履かせるべきだった
男の性欲をさんざん利用してる女が、今度は敵視か
>>67
風俗も出会い系も禁止で
タイツ製造販売禁止にしましょう
タイツはセックスの道具です
昔面接行ったなあ~アツギ
なんかつまんなそうな会社だったけど
男目線で作っちゃアカンわw
本能を問うのはタブー逆鱗に触れるw
>>74
だからタイツはセックスの道具ですよ
企画もイラストレーターも女性って見たけど。
男からしたらこの程度なんとも思わんやろ。
萌え絵イラスト騒動と同じだな。
オンナの敵には、男に好かれる女だからな
誰に売るのかを忘れてるだろ
そもそもターゲットを見誤っている
幼稚で低俗なアニメ絵萌え絵は規制しないとダメだよ
Pixivで見慣れ過ぎた指向なので絵自体にピンとこないが
タイツ屋がこれを採用したら炎上しても仕方ない
何度負けても学習できない底辺ボッチおじさんって
知能低すぎて人生辛そう😭
2014年1月 人工知能学会「ほうきと本を持つ女性型アンドロイドのイラスト」→お詫び
2014年11月 AGF「ブレンディ 牛を擬人化したCM動画」→?
2015年3月 ルミネ「大丈夫だよ需要が違うから」→広告削除
2015年8月 三重県志摩市「碧志摩メグ 萌えキャラ批判」→公認撤回
2015年11月 岐阜県美濃加茂市「のうりん 萌えキャラ批判」→デザイン変更
2015年12月 香川県「うどんかるた『強いコシ 色白太目 まるで妻』」→発売中止
2016年1月 駿台文庫「『生きるセンター 漢字・小説語句』下ネタ例文」→出荷停止・自主回収
2016年1月 ログバー「翻訳機CM 外国人が路上で日本女性に強引キス」→BBCにも追及され、やらせ自白
2016年4月 キリン「アスタリフトウォーター アンチエイジングを促す脅迫系PR」→ツイート削除・お詫び
2016年9月 鹿児島県志布志市「スクール水着の『うな子』が男性に養って」→広告削除
2016年10月 資生堂「今日からあんたは女の子じゃない」→広告削除
2016年10月 東京メトロ「駅乃みちか 萌えキャラ批判」→スカート修正
2016年10月 東急電鉄「車内で化粧はみっともない」→キャンペーン自粛
2017年1月 東急電鉄「ヒールが似合う人がいた。美しく座る人だった」→同上
2017年3月 環境省「君野ミライ、君野イマ 萌えキャラ批判」→YouTubeチャンネル登録者数3ケタ止まり
2017年5月 ちふれ「『女磨き』をおろそかにしていませんか?」→ツイート削除
2017年5月 ユニ・チャーム「生理中の彼女について彼の本音を大調査!」→広告削除
2017年6月 VOCE「女の市場価値はいくつまで?」→記事削除
2017年6月 ハーゲンダッツ「キャラメル男子 女性がキュンとする男性の仕草」→広告削除
2017年6月 牛乳石鹸「がんばるお父さんたちを応援するムービー」→俳優お詫び
2017年7月 宮城県「壇蜜 エロすぎる」→予定より早く公開終了
2017年7月 サントリー「頂〈いただき〉コックゥ〜ん!」→広告の公開中止
2017年7月 ゆらぎ荘の幽奈さん お色気表現→?
2018年1月 岩波書店「広辞苑『フェミニズム』『フェミニスト』の定義」→定義変更
2018年3月 ふともも写真の世界展2018 in 池袋マルイ→中止
2018年5月 キリン「午後ティー ○○女子」→広告削除
2018年6月 舞台「偏執狂短編集IV」→春名風花(17歳)のヌード表現→警察通報 > 内容変更
2018年6月 ワコール「東北美人に後ろから抱かれているような感じ」→広告削除
2018年6月 ヤフー「女性エンジニアが少ないとやる気がでない」→お詫び
2018年7月 花王「ちょうどいいブス」→広告削除
2018年9月 ワーナー「ガールズバンド募集 IT社長と結婚したい人」→?
2018年10月 NHKノーベル賞解説サイトに「キズナアイ」 > 萌えキャラ批判」→CD爆死で終わコン化
2019年1月 ロフト「女性蔑視バレンタイン広告」→お詫び、広告削除
2019年3月 滋賀県の自衛隊パンツ丸出しアニメポスター→防衛省の指示で謝罪・撤去
2019年3月 小学館女性誌『Domani』女性蔑視広告→ 広告期限終了でうやむや
2019年3月 女子ハンドボール世界選手権ワイセツキャッチコピー垂れ幕→謝罪・撤去
2019年3月 湯布院ユースホステル「若い女性は混浴へ」ツイート→ユースホステル協会が謝罪
2019年11月 秋葉原「おっぱいハーレム」「孕ませ」わいせつアニメ広告看板→撤去
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2020年2月 JAなんすん西浦みかんラブライブPRポスター不自然エロ描写→パネル撤去
2020年6月 読売新聞社「美術館女子」→公開中止
2020年11月 タイツメーカー・アツギ、エロ萌え画で商品PR→ NEW!!
こういう明らかに反発くらう分かり切ったことするのは何なんだろうな
炎上商法なんてデメリットしか無いのに
この会社女社員の方が多いだろうに
女性に向けてPRしてるようには思えない
描かれている女の子も魅力的でないし
アツギは何をしたかったんだ?
関係者のマスターベーションのためだけでは?
男女間で何かしら消費させられるのはお互い様や
男性版の性的広告だと…
どんな感じなんだろう…いまいちピンとこん…
買わない層が擁護して買う層が批判してる時点で終わりだなw
どうやって売れとwww
使用状態をアピールして何か問題が?
商品をPRするはずが、タイツを履いた女性が商品みたいになっちゃってるという話ね
何だ絵師に頼んで描いてもらっただけじゃん
これの何が悪いのかわっぱりわからん
日本の恥ずかしい文化だからな
文化と言っていいのかどうか分からんが
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