育児休業 (育休からのリダイレクト)
年法律第116号)第61条の4の規定により育児休業給付金の支給を受けることができる。休業は法律により定められている労働者の権利であるため、事業所に規定が無い場合でも、申し出により休業することは可能である。以下の要件をすべて満たした場合、育児休業給付を受けることができる。 一般被保険者又は高年齢被保険者である。
30キロバイト (5,795 語) - 2020年9月18日 (金) 08:52



(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)








ゆ@4m
@Yukinko_Ym

育休の給付金1回目がやっとこさ振り込まれるぞー!今年はコロナのせいでいろいろ不便不満不安あるけど、家族3人分の給付金はほんまありがたかったな~。おかげでチャイルドシート買えたし、貯金にも手つけずに生活できとる(^ω^)けど来年4月車検やからその金どっから出すか悩み中…ウヘ

2020-11-08 13:07:22

(出典 @Yukinko_Ym)

イブ@お金と時間|兼業パパブロガー
@okane_to_jikan

出産前後や育休前後に活用する制度①傷病手当金②出産手当金③出産育児一時金④高額療養費制度⑤育児休業給付金⑥産休育休中の社会保険料免除⑦児童手当⑧配偶者控除⑨育児休業等終了時改定⑩医療費控除活用できるものを全て使うためにも事前に知っておくことが大切^ ^

2020-11-08 11:55:02

(出典 @okane_to_jikan)

Baby Peace-赤ちゃんの幸せ
@children_peace_

【赤ちゃんと給付金③育休後もお給料の約1割もらえちゃう】育児休業者職場復帰給付金がもらえる条件①育児休業給付金をもらっている②育休前と同じ会社にいる③育休後、6月以上雇用されている上記、3つに該当する方は、至急、ご自身の会社までお問い合わせください。

2020-11-08 11:26:38

(出典 @children_peace_)

職案人@息子介護
@shiyokuanjin

【11/8】オハー①育休給付金が遅れる②バイデン氏に当確出た③菅首相が居眠り? ④横綱不在の相撲始まる⑤NHK受信料、全世帯徴収見送り⑥神奈川は過去最多137人 #俺のニュース2020

2020-11-08 09:45:35

(出典 @shiyokuanjin)

ケルティ
@cielos_tier1

自治体からの育児休業給付金なんてものがあるのか…!育休って会社からは無給扱いになるから絶対取れないじゃんって勝手に思ってた……取得しよう

2020-11-08 09:37:18

(出典 @cielos_tier1)

個🐿あつ森
@55655mika

冷静に考えて今の仕事って自分に対するメリットってほぼないな…病んで休んだ時くらいじゃない…?結婚も子育てもする予定ないし、育休はほぼ無縁、あとはなんかよくわからんけど難病の給付金?出てるの??それとも払いすぎた分が返ってきただけかな?なんかよく分からんけど

2020-11-08 06:18:06

(出典 @55655mika)

可愛い♡赤ちゃん
@pajapapa1

【赤ちゃんと給付金③育休後もお給料の約1割もらえちゃう】育児休業者職場復帰給付金がもらえる条件①育児休業給付金をもらっている②育休前と同じ会社にいる③育休後、6月以上雇用されている上記、3つに該当する方は、至急、ご自身の会社までお問い合わせください。

2020-11-07 23:06:47

(出典 @pajapapa1)

あんどーなつ
@wSnpaf4fQtnGEzz

育休中の給付金15万やから貯金に回せるお金とか全然ないしそもそも生活厳しい🤔💦

2020-11-07 20:43:46

(出典 @wSnpaf4fQtnGEzz)

育休中シウマイ弁当
@shikina_i4150

先日、ハローワークから育休の給付金にしてはおかしな金額が振り込まれてた件お知らせのハガキが届いてそのお金はいつぞやの再就職手当の差額だと…😏

2020-11-07 20:18:35

(出典 @shikina_i4150)

モー子
@chamcham0414

あと育休給付金貰ってないと保育園の点数1点引かれるのが納得行かない。サービス業とかそんな手当出ない所腐る程あるだろがい。むしろ金出ないから働きたいんじゃボケー

2020-11-07 19:35:33

(出典 @chamcham0414)

四宮サラ🦄育休中にビジネス構築
@sarahshinomiya

ビジネスは価値を提供して対価をいただくこと。育休中の今は、私が会社に対して貢献してきた時間・実績が価値となり、対価として給付金もらっている。これからは自分の経験をお客様に伝えて、個人でも対価をいただける人間になりたい。会社だけに頼るのは嫌だから。

2020-11-07 15:00:06

(出典 @sarahshinomiya)

ミズノアキコ
@sei9690

@Joker03869174 育休とか挟むとわかりにくいよね。我が社は男性育休取得する人多く、給付金は所得に含まれるの?などの質問が多かったよ。今年はじめて紙以外の申請システム使ったら、入力自体は楽だったけど、そもそも年末調整が何か知らない人だらけだった💦

2020-11-07 11:12:37

(出典 @sei9690)

🐾えぬこN子えぬこฅ(^ω^ฅ) ฅ( •ω• ฅ)ガオ-
@N_yan_CO

もうさ学校を大学まで無償化して、男性の育休を3ヶ月必須にして、女性は産後9年間(学童が高いし希望者過多で入れん)の育児中、年100万給付(これは何人産んでも同じママがフルパート無理な間の補填)、ってしたら、少子化は確実に止まるよね。産みたくても産めないのはほぼ金ないからだよ。

2020-11-07 10:30:31

(出典 @N_yan_CO)

あつ
@AY50113757

6月下旬から育休に入り、まだ育児休業給付金が振り込まれない。もらえるのは確かに有り難いが、なんとかしてほしい。

2020-11-07 08:20:16

(出典 @AY50113757)

まめはは
@mamenocomama

実際産んでみてめっちゃお金かかるのをひしひしと感じている。ちなみに育児休業給付金が育休開始4ヶ月半経っても振り込まれなくてそろそろ死活問題。担当者に聞いたら今まで紙提出してたのが今年から電子化が義務化になって、件数が増えたから遅れてるって…義務化したのは国でしょ。

2020-11-07 07:22:02

(出典 @mamenocomama)


@leozoushi

年末調整提出する、保育園申し込み、育休の給付金申請、不承諾通知きたら育休延長申請、マイナンバー受け取りにいく、保育園見学、生命保険の書類送る、やる事多すぎ〜

2020-11-07 02:01:28

(出典 @leozoushi)

妄想パイロットひかる
@DJ_HiKaRu

普通の企業なら育休は大体1年以内とかで(育児給付金期間と揃えるイメージ)、保育園の3歳以降(実質子供が4歳になる年度から)無償化までは住民税などによって保育料は支払う。(認可の場合)つまり、1歳になる年度から預けると数年間は保育料毎月数万払うってことかな。

2020-11-07 00:33:21

(出典 @DJ_HiKaRu)

はりん🎀
@fresh_leaves

@mszktk 前年分の住民税は払う必要ありますけど、私もう育休2年目で1年目はほぼ収入ないので(給付金は非課税)税金なしです✨わーい🙌

2020-11-06 23:42:59

(出典 @fresh_leaves)

かよ®︎@10m🐥🎀
@kayo1123yn

時々支援センターで一緒になるママさんにたまたま会って、お子さん1歳になってたので保育園申込みどんな感じだったか聞いたら、申込みしなかったと!?育休給付金は元々もらってないとかかな…?と不思議に思ってたら、延長手続きのこと知らなく… https://t.co/H5Gp1exbXQ

2020-11-06 22:38:23

(出典 @kayo1123yn)

yu@第一子5m♀
@tegetegenobody

児童手当の条件変更と廃止、ほんとないよな。ただでさえ保育料も高くて、時短で働くより育休延長して給付金貰い続けた方が得するぐらいなのに、ここにきてまた働いた方が損ですよ、と。はーーー

2020-11-06 22:17:03

(出典 @tegetegenobody)