15人の徳川将軍のうち、(父親の)正室の子は、家康・家光・慶喜の3人のみであり、さらに将軍の御内室(御台所)が生んだ将軍は家光のみである。 慶長9年(1604年)7月17日、徳川秀忠の次男として江戸城西の丸に生まれる。徳川家の世継であった父・秀忠には慶長6年(1601年)に誕生した長男・長丸がいたが、既に早世していたため
36キロバイト (5,718 語) - 2020年11月2日 (月) 12:30



(出典 upload.wikimedia.org)








🔥日本史大好き🔥
@historysjapans

徳川15代将軍と足利15代将軍の名前に使われている漢字で、共通する文字は1つもない。※徳川15代将軍は家康、秀忠、家光、家綱、綱吉、家宣、家継、吉宗、家重、家治、家斉、家慶、家定、家茂、慶喜足利15代将軍は尊氏、義詮、義満… https://t.co/Yt3dqqVlVN

2020-11-08 11:38:10

(出典 @historysjapans)

葉山 ケンゾー
@kenzo_hym

植えるのは木ではない、忠誠心である。徳川家光(江戸幕府の第3代将軍)

2020-11-08 11:33:07

(出典 @kenzo_hym)

受験突破 歴史編
@jyuken_toppa

1623徳川家光が3代目将軍となる

2020-11-08 06:26:14

(出典 @jyuken_toppa)

徳川家光(剣が君非公式fanbot)
@iemitsu_fanbot

いかにも。余が徳川家光。この江戸城の主である。

2020-11-08 05:38:39

(出典 @iemitsu_fanbot)

偉人が困るbot
@ijingakomaru

徳川家光「私は日本人だから日本語じゃないと困る。」

2020-11-08 02:45:43

(出典 @ijingakomaru)

うさみん@💫吉野早紀限界ヲタク💫
@usamin0812

浅井長政の孫が徳川家光ということを今日、さきてぃから教えてもらいました💫また1つ勉強になりました🤗🤗ありがとナス🍆です🙆‍♂️🙆‍♂️

2020-11-08 00:44:49

(出典 @usamin0812)

服部先生と居残りbot
@zenzouhistory

参勤交代は徳川家康じゃなくて家光が定めた。有名な島原の乱が起きた時の将軍も家光だ。家光は相当な男色…その、あれだ、ゲイで有名だな。あ、俺はちゃんと女が好きだからね、嘘じゃないからね!?痔は持病だから!!

2020-11-07 23:31:00

(出典 @zenzouhistory)

月見草@つきみん
@thukimi_hiragi

@yaggy334 勿論パクス・ロマーナも五賢帝の時代なんで安定期なんじゃが、その為の内政をガンガン行えるコストが払えたのってその前に国力があったからなんだよね。日本で言ったら徳川幕府の安定期は家光位からだと思うが、あれも家康の時代の金ガンガン使っている*。

2020-11-07 23:04:44

(出典 @thukimi_hiragi)

徳川光成
@kaka101212

そもそも地下闘技場とは、300年前元和偃武に伴って戦いという自己表現を失った武芸者のために、徳川家光が腹心徳川頼房の子・徳川光圀に命じ、後楽園に造らせた闘技場の後継である。

2020-11-07 21:22:00

(出典 @kaka101212)

えみ🎀ハイカラなう♡
@Lupin_0930

剣君の徳川家光がいて、めっちゃ懐かしい~!ってなってる剣が君久々にやりたい(笑)

2020-11-07 20:33:13

(出典 @Lupin_0930)

かうかう@かうかう
@koukou_rice

植えるのは木ではない、忠誠心である。 徳川家光

2020-11-07 16:15:21

(出典 @koukou_rice)

未麗由
@mileiyu

まあ、生まれながらにして社長候補…いうなれば徳川家光のようなものです(生まれながらにして将軍)。…社員の気持ちや、サラリーマンの気持ちを微塵も理解出来ないのはそのためなんなだなあ…と知ったのは5年くらい前の話です…

2020-11-07 16:14:38

(出典 @mileiyu)

深夜(みや)@グッズ垢
@miya_wolf0816

【検索用】茜さすセカイでキミと詠うアカセカ花鳥風月の宴 みとせアトフェスアトラクションフェスタ正岡子規、杉田玄白、物部守屋、雑賀孫市、藤原道長、藤原定家、徳川家光、前田慶次、土方歳三、沖田総司、安倍晴明、ヤタガラス、

2020-11-07 14:29:40

(出典 @miya_wolf0816)

歴代天皇bot
@Tenjou_Mukyuu

百九代 明正天皇諱:興子四十八代称徳天皇以来859年振りの女帝。幕府に激怒した父後水尾天皇の譲位を受け、父に皇子が生まれるまでの中継ぎとなった。後水尾上皇が院政を敷き実権は無かった。徳川家を外戚に持つ唯一の天皇で、退位後は家光に強く縛られた。

2020-11-07 12:56:39

(出典 @Tenjou_Mukyuu)

たくあんbot
@takuankeshin

徳川家光が命名したよ♪

2020-11-07 12:28:02

(出典 @takuankeshin)

狩野探幽
@kanotanyu

わしは徳川家康、秀忠、家光、家綱に御用絵師として仕えた。京狩野派や雲谷派、長谷川派など多くの絵師が活躍している時代で、大変じゃった…。

2020-11-07 12:24:16

(出典 @kanotanyu)

🔗明太子なちこ⛓on🍚RICE⛸❄️💍✨♨️
@nashiko_

2020-11-11 16:00:00(9ch)TOKYO MXJAPONICA TV盆栽今回のテーマは、「盆栽」。鎌倉時代には武士階級の趣味として広く普及し、三代将軍・徳川家光も盆栽の熱心な愛好家だったそうです。近年では… https://t.co/mqLRgGQma7

2020-11-07 11:18:43

(出典 @nashiko_)

藤沢宿bot
@fujisawa_shuku

藤沢御殿江戸時代の初め藤沢宿には、本陣がなく遊行寺やそのほかの寺院も将軍や大名が泊まるには十分ではありませんでした。そこで、慶長元年(1596)頃、藤沢公民館の北よりの所に、約六千坪もの広さを持つ将軍の御殿(宿舎)が建てられ、徳川家康をはじめ秀忠・家光が泊っています。(藤沢市)

2020-11-07 11:12:52

(出典 @fujisawa_shuku)

偉人が困るbot
@ijingakomaru

徳川家光「私は日本人だから日本語じゃないと困る。」

2020-11-07 09:15:51

(出典 @ijingakomaru)

秦野高校チー牛同好会
@Hadano_irwt

109代 明正天皇諱:興子四十八代称徳天皇以来859年振りの女帝。幕府に激怒した父後水尾天皇の譲位を受け、父に皇子が生まれるまでの中継ぎとなった。後水尾上皇が院政を敷き実権は無かった。徳川家を外戚に持つ唯一の天皇で、退位後は家光に強く縛られた。

2020-11-07 04:31:52

(出典 @Hadano_irwt)