竜王戦(りゅうおうせん)は、読売新聞社主催の将棋の棋戦で、タイトルのひとつ。第1期は1987年であるが、前身の十段、さらにその前身の九段(第1期は1950年)から数えると、タイトルの中で名人(第1期は1935 - 1937年)に次いで2番目に長い歴史を有している。七番勝負の勝者は竜王のタイトル称号を得る。
92キロバイト (9,514 語) - 2020年12月6日 (日) 09:42



(出典 www.sankei.com)








唐 真人
@karanomahito

今NHK杯を録画で見ましたが羽生九段は渡辺三冠に勝てる力を今でも持ってるんだなと。渡辺さんもずっと前からいるような気がしてますけどまだ30代ですからね?w多分羽生世代が今でもA級に居るほうがオカシイ話ですからね?w

2020-12-07 05:34:18

(出典 @karanomahito)

junro
@junro29959568

竜王戦17時のAI評価値のまま羽生善治九段が敗退しタイトル100期は持ちこしになりました。タイトルを持つ豊島将之竜王、渡辺明名人、藤井聡太2冠、永瀬拓矢王座に挑戦するにはそれ以外の棋士を退けなければ出来ません。段々壁が高くなりつつありますが100期目指して頑張ってほしい。

2020-12-07 05:31:54

(出典 @junro29959568)

うさぎのまめた(ことぶき)
@AXhs38

羽生九段、お疲れ様でした。私はまだ将棋を詳しく知らないけれど、羽生九段も豊島竜王も、とても尊敬し、大好きなので。これからも、お二人を全力応援していきたい!もっともっと将棋を知りたい!理解したい!そう思えた竜王戦でした。なかなか眠れないのは、喜びと悲しみがあるからなのね。

2020-12-07 04:54:06

(出典 @AXhs38)

バナナ・ヒロシ
@hi_bananadesu

羽生九段「ずっと難しい」2年ぶり大舞台で大差敗退 ヤフーニュース勝負の世界はシビアだね。

2020-12-07 03:55:14

(出典 @hi_bananadesu)

柿ノ木タネ
@kakinokitane

豊島竜王がタイトル初防衛「最後までわからない勝負だった」…竜王戦第5局、羽生九段に勝利。・・だそうです。

2020-12-07 03:29:02

(出典 @kakinokitane)

しっ得
@seto87277244

豊島竜王がタイトル初防衛「最後までわからない勝負だった」…竜王戦第5局、羽生九段に勝利。・・だそうです。

2020-12-07 02:40:02

(出典 @seto87277244)

たつ
@ukutatsu

今日は第33期竜王戦七番勝負第5局豊島竜王vs羽生九段(豊島竜王勝ち)この一局を忘れないように#棋譜並べ#19日目

2020-12-07 02:22:02

(出典 @ukutatsu)

じゃいろぺりん
@jairoperin

羽生九段は残念だった。また次の機会に期待している。

2020-12-07 01:41:54

(出典 @jairoperin)

Ungeziefer #n (n>2)
@UngezieferN

ようやく追いついた。竜王防衛。解説を読む限り羽生九段になんかあったんじゃないかなと思うところが2ヶ所あったけど、それは「羽生さんなら解説の斜め上を行くはず」という期待があるからなのだろうなぁ…。第1局と合わせて「AI時代の将棋」の完勝、みたいな感じもしてモヤる

2020-12-07 01:38:28

(出典 @UngezieferN)

Hagane
@7db33d30ebee43d

羽生九段お疲れ様でした〜!!😃また次頑張って下さい🙇

2020-12-07 01:26:10

(出典 @7db33d30ebee43d)

ben
@sai3074

やっぱり、羽生九段勝てないのかなー。なんか悪くなったときから挽回していたんだけど、昔は。

2020-12-07 01:21:58

(出典 @sai3074)

めいchanのママ
@meichansmama

豊島竜王がタイトル初防衛「最後までわからない勝負だった」…竜王戦第5局、羽生九段に勝利。・・だそうです。

2020-12-07 01:05:00

(出典 @meichansmama)

maripon
@maripon009

もう昨日ですか豊島竜王の無茶攻め笑った🤣  あれ我々素人がやる筋それだけ封じ手の羽生九段の6六銀は名手だった豊島竜王持ち駒歩だけその歩で桂馬取った それだけ後は受けながら 逆転狙うつもりだったんでしょうね

2020-12-07 00:53:05

(出典 @maripon009)

みっち🥀🎸🎹(羽生先生全力応援アカウント)
@mokingjanissin1

今日は5手詰ハンドブック数問と高橋九段の三手詰をいっぱい解けるだけ解きました!ちょっとスカッと解きたい気分で😅(鉄火丼も食べたけどご飯の量多すぎた笑)今日からまた羽生先生を全力応援致します٩( 'ω' )و

2020-12-07 00:45:48

(出典 @mokingjanissin1)

修行僧@ストイックこそ快楽
@sXYLGlIdzj2QgA9

今回は豊島竜王に勝って欲しかった。でも羽生九段は強かった。第3局の逆転勝ちがなければどうなっていたか分からない。終盤。終盤の力が僅かに豊島竜王がうわまわっていたシリーズだと思う。でも、決定的な差とは思えなくて、50代でも羽生九段はタイトルに届くように思えた七番勝負だった。

2020-12-07 00:45:14

(出典 @sXYLGlIdzj2QgA9)

スーパーアイドルさーや🌖FF14、グラブル、他
@Saya_Yoiyami

羽生九段残念だったけど、まだまだチャンスはあるはず

2020-12-07 00:43:28

(出典 @Saya_Yoiyami)

夜桜P
@Yozakura_kanap

@redwhite_egret それも有り得るかもしれませんね、3人目の永世竜王期待したいですねー次のチャンスは王位戦ですかね?ただ王位戦は羽生九段が挑戦者になったら混みそうですね…

2020-12-07 00:36:01

(出典 @Yozakura_kanap)

でかなべ
@dekanabe_devil

今はうまく使い分けできているようだ昔羽生くん→スケート羽生さん→将棋今羽生さん→スケート羽生先生、羽生九段→将棋

2020-12-07 00:34:33

(出典 @dekanabe_devil)