京都アニメーション放火殺人事件(きょうとアニメーションほうかさつじんじけん)は、2019年(令和元年)7月18日に京都府京都市伏見区で発生した放火殺人事件。略称は京アニ事件京アニ放火など。 アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオに男が侵入し、ガソリンを撒いて放火したことで、男を含む70人が死傷した。
198キロバイト (28,827 語) - 2020年12月16日 (水) 15:36



(出典 diamond.jp)






ギドラ大好きさん
@ghidorah1998

京アニ殺人事件の加害者を検察が起訴って言ってたけど、どうせ死刑やろ。あんな奴介抱せずに、放っておけば*でいただろうに。

2020-12-17 04:57:58

(出典 @ghidorah1998)

如月
@9taAUt1CdyRq1Ee

京アニの事件…あの犯人は、もう生*べきじゃない何の罪もなく、夢を追っていた若い人達の命を奪った…今でも犯人を恨んでるし、そのニュースを聞いてるだけで怒りが込み上げてくる言い方は悪いかもしれないけど、犯人の罪を軽くしないで欲しい…生かさないで、すぐに死刑にして欲しい…

2020-12-17 04:47:47

(出典 @9taAUt1CdyRq1Ee)

榎本羽美流
@qVYUE5F9NnTu68n

@nhk_news 寝る前にもう一言だけ劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンまだ見てない人は、とにかく見て欲しい亡くなられた方々の遺作であり、京アニの本気の本気の全力の情熱と技術と魂が込められた、世界一泣ける感動の神作品この事件については、それを見た上で判断して欲しい

2020-12-17 04:21:20

(出典 @qVYUE5F9NnTu68n)

榎本羽美流
@qVYUE5F9NnTu68n

@aacvalve @pokapoka_psi この事件は一生スッキリしないものが残るよ遺族の方々や京アニの方々はもちろん、全ての京アニ作品を愛する人々の中でそれぞれでやれることをやって行くぐらいしかない俺はとりあえず身近に… https://t.co/bPE3P0c3gh

2020-12-17 03:23:55

(出典 @qVYUE5F9NnTu68n)

榎本羽美流
@qVYUE5F9NnTu68n

@UAXuWOsZfoNBDZw @nhk_news 京アニ作品を愛する人には、犯人を非難する資格は十分にあると思うよ若い人にとっては、友達を*れたようなもんだし若くない人は、京アニ作品で青春を生き直してるような人も多いそ… https://t.co/9zZPUNRwuN

2020-12-17 03:01:56

(出典 @qVYUE5F9NnTu68n)

ま(しま もぶ)こ
@msm_____mbk16

9月に公開されたヴァイオレットエヴァーガーデンは1年前の凄惨な事件の被害に遭った京アニが奮闘して作った作品まだ傷が癒えない状況の中でそれでもファンに作品を届けようと制作陣が必死になって作ったのにあまり特集されてるのを見かけない… https://t.co/keX0hlTE3F

2020-12-17 02:43:12

(出典 @msm_____mbk16)

小夜🍎野良猫écriture
@omamdatoun0201

だから、京アニの解体現場など、矢張り壊す作業の側って、目だったりしないけど、本当に解体をやり遂げた職人さんはリスペクトですよ。死者が何十人と出た建物を解体するって色々危険を伴います。たくみな殺人事件とはまた違いますが、火事場は良いものではない。

2020-12-17 02:24:22

(出典 @omamdatoun0201)

永岡秀樹🌒生前準備デザイナー
@kokoro_yuigon

昨今話題がぶり返している京アニ放火殺人事件とかも、そうじゃないですか。

2020-12-17 02:10:33

(出典 @kokoro_yuigon)

櫻子@みいちゃ
@sakuraai0913

京アニの事件の容疑者は自分がつけて燃やした火で火傷、自業自得なのに税金から1000万出して治療か。本当の無駄使いだよね

2020-12-17 02:08:43

(出典 @sakuraai0913)

ちくわ
@shachikuwa_stm

たぶん7回くらい劇場版見にいった満足したなってなってきた事件に負けずこんな素晴らしい映画をありがとう京アニ

2020-12-17 01:18:54

(出典 @shachikuwa_stm)

kitto@双極彼女との5年間とその後の記録
@kittituka

京アニの犯人のニュースが流れてた想像もしたくない程悲しい事件最先端の治療をして回復したけど結局は極刑だろう手塚治虫の*ジャックで殺人を侵して自死した少年をB.Jが手術して助けたのに極刑「なぜ2度も*!」と怒… https://t.co/4VCZYgb7HA

2020-12-17 01:14:33

(出典 @kittituka)

右でも左でもない異常な日本人
@raiku132

去年の京アニ事件のエゴしかない行動もそうだが、最近の報道姿勢見ていて心底マスコミを軽蔑するわ。ガースー、携帯もいいけどマスコミにメス入れてくれるなら全力で応援したくなる。

2020-12-17 01:13:01

(出典 @raiku132)

ももちゃ💁🏻‍♀️👯‍♀️😍😘
@moomoochaachaa

座間が終われば京アニ、そして木村花さん。ご遺族の悲しみと怒り、無念さ。記事を読みながら、そういう感情が行ったり来たり。大事件大事故の遺族取材をやっていた頃を思い出しました。携わられた記者の方々、お疲れ様でした。

2020-12-17 00:58:53

(出典 @moomoochaachaa)

狂った電車 a.k.a. 氷川渚(進歩保守党代表)
@MadTrain_yakiu

京アニ放火事件は犠牲者数ベースで言ったら戦後最悪の殺人事件と言っても過言ではない。地下鉄サリン事件の倍近く*てるって考えたらえげつない。

2020-12-17 00:11:29

(出典 @MadTrain_yakiu)

β
@_Kusq

京アニの事件の犯人は死刑でいいのでは?

2020-12-17 00:05:56

(出典 @_Kusq)

ねこおけ
@05sw07

京アニの事件の犯人が起訴されたそうですね。初公判にはさらに時間がかかるらしい。こういう情報見ないようにしていたけど、自分なりに事件に向き合えるようになってきた気がする。

2020-12-16 23:54:39

(出典 @05sw07)

てゃ
@emg_ty

悲惨な事件を忘れてはいけないというのは尤もなんだけど、京アニのニュース見ると本当に毎回悔しくて泣いちゃう

2020-12-16 23:54:34

(出典 @emg_ty)

MICHIKO ICHIKAWA
@ichistaffordnv

京アニ事件の日、ツアーで京都にいました。あの日、激しい雨が午前に降りました。京アニがパクり、原作者らを無視して作品を作っていたことは、今回の事件を象徴しています。それでも、評価し、金を払っていれば、人を*なかったかもしれません。でも殺人には死。これはかわらない。#警視庁

2020-12-16 23:52:46

(出典 @ichistaffordnv)

ciliegiomoti
@dandeliontane

京アニ放火殺人事件の犯人、あんな奴生きてる価値ない。早く死刑にすればいいのにやっぱ日本ってこういうことに関しても遅い。だから税金の無駄遣いなんだよ。。コロナのこともそう。なんでこんなに遅いかね… #newszero

2020-12-16 23:51:31

(出典 @dandeliontane)

カシオ
@cassiopeia315

京アニ事件、ようやく少し進展したな(´-ω-`)追悼の意を込めてってわけじゃないけど、今日6回目のヴァイオレット見てきました!ちょっとでも早く解決して欲しいし、少しでも力になれることがあればいいんだが……

2020-12-16 23:50:51

(出典 @cassiopeia315)