(出典 static.tokyo-np.co.jp)


術会議と棲み分けられ、一般向けサイエンスカフェも活動に加わった。 一方で国際学術会議など40を超える国際学術団体に日本を代表して加盟しており、各団体の国際分担金も日本学術会議予算で賄われている。国際科学会議 (ICSU) (現在の国際学術会議)では14万ドルを支出し世界3位の地位を占め、日本
180キロバイト (25,099 語) - 2020年12月7日 (月) 15:13






昆布わかめ
@AzSiwXUZsv1h24X

日本学術会議に内閣が介入できると憲法無視の法令乱立国の教育方針が今の自民党の思想である人権破棄・戦争至上主義を軸にした内容へ転換原発事故、731部隊事件等、国の*た歴史的事故、事件の情報の曲解隠蔽等のファシズム政治が可能… https://t.co/Sy9I4iYM83

2020-12-21 04:57:44

(出典 @AzSiwXUZsv1h24X)

千葉 修一朗〈J.しゅわっち〉日本は、政府の心一つでいつでも景気が良くなる。全ては現実に有る事。☝️
@AgemOwLgrnU7200

(´・ω・`)#Dioにも125ccがあるので舐めたらちぎられます日本の最高水準である学習院教育や博士号を取るような更に構築を重ねる教育を誇ったとしても学術会議を開催し予算10億に与る事のみ拘る割にはイエスマンで終る事案では… https://t.co/eTLUCyrOUd

2020-12-21 04:55:09

(出典 @AgemOwLgrnU7200)

亞里亞@White Knight
@tomoka_chan1

外交安全保障上の問題が喫緊の差し迫っているのに、隠蔽する○ャイナ共産党の犬共メディアも野党も、有識者も日本学術会議も腐りきっている安全保障上の危機に直面しているのに何故議論の議の字も出てこない日本はすでに工作員だらけだな

2020-12-21 04:54:23

(出典 @tomoka_chan1)

亞里亞@White Knight
@tomoka_chan1

議論しなくてならないのは桜を見る会などでは無く、外交安全保障についての国会議論を最優先させなければなりません。何故、議論に発展しないのかメディアや野党、検察、学術会議などの様々な妨害が山積しています。特に尖閣諸島は地政学的に台湾に隣接する日本の国防圏に有ると言う事です。

2020-12-21 04:37:51

(出典 @tomoka_chan1)

柊柾葵@✨単行本発売中✨お仕事募集中
@dvxs

桜を見る会・モリカケ問題・黒川検事の定年延長・河井夫妻事件の金の出どころ・日本の軍国化に物申した会員を外した学術会議介入問題・その他多数と問題山盛りの自民に憲法改正させるなんて犯罪者に法律作らせるようなもんだろ#憲法は権力者をしばるもの#国民投票法改正法案に抗議します

2020-12-21 04:24:19

(出典 @dvxs)

令和の旅
@REIWAnoTABI

@tsuisoku ハンコ廃止ケータイ値下げ学術会議で最初は目新しさをアピールしたが、日本を中国に売るのかという危機感で保守層の支持が得られなかったのでは?

2020-12-21 02:48:32

(出典 @REIWAnoTABI)

Kenshu Kikuzawa
@kikuzawajp

日本学術会議の仕事の一つとして、理系文系研究者が共同して科学的な内閣支持率の公表を行ってほしい。

2020-12-21 02:32:38

(出典 @kikuzawajp)

OHYABU
@ohyabu

「滝川事件」と「日本学術会議の問題」について、保阪正康氏:扇動する者がいて、威圧をかける者がいて、それを拡大する者がいて、そしてそこへ権力者が出てきて処分する。この流れがある…。今回日本学術次会議は、この流れは見えない(構… https://t.co/P7ahkxDfWd

2020-12-21 02:20:49

(出典 @ohyabu)

前田修(薬剤師、感染症学研究者、薬理学研究者、治験統括責任者、現医療関連機関経営者)
@maedaosamu1962

続く⇒ベースがあるところに(バイオテロ対策の為の対抗研究)、NIHの頭脳が加わったから。アメリカみたいに膨大な予算を持つ軍事研究は最高の防衛・平和研究なんだけどな・・。翻って、日本は変な左翼系学術会議がその辺邪魔しちゃっているから、ホントあの団体マイナスしかない。

2020-12-21 01:26:24

(出典 @maedaosamu1962)

ぐれびっち
@Mikoyan29

我が国の国会及び内閣は、どうやら「日本学術ぶっ潰し会議」として有能なる仕事をしてきたらしい。

2020-12-21 01:20:17

(出典 @Mikoyan29)

まっちゃ
@Matcya_Sun

特定野党は論外。明日にでも全員 衆参問わず、辞めるべき。1番の税金の無駄!!日本学術会議とともに滅ぶべし

2020-12-21 01:11:36

(出典 @Matcya_Sun)

山猫は眠らない
@xtrailtt3733

「教育や科学に関心が無い政治家が増えている」という言葉を残して亡くなられた。学術会議任命問題や研究者への支援とか大学への支援などを減らしてきたツケが科学立国日本を先進国最下位にまで落としてしまった。安倍・自民党の行政が今後30年間日本が立ち直れないまでにおとしめたのだ。

2020-12-21 00:57:19

(出典 @xtrailtt3733)

chinmi
@kaisenchinmi

クッソ忙しくてあまりログインできないんだけど、自民党には本当に怒りがたまっている。日本学術会議に対する介入は、とても深刻な問題なのだけど、国民全体でみると危機意識が足りないと思う。

2020-12-21 00:50:05

(出典 @kaisenchinmi)

山際亭 九官鳥〖非噺家〗
@YGT_KyuuKanDori

僕は戦争を経験はしていないが、過去の話やその時の一部の映像を観て言える事は、その当時の悲劇を今また掘り起こして繰り返してはいけない。戦争は誰も得をしない。国のために*なんて事はやっちゃダメだ。日本会議(学術じゃない方)とい… https://t.co/MYudLBMo7k

2020-12-21 00:31:07

(出典 @YGT_KyuuKanDori)

オリ
@ori2051

日本学術会議法を読んで判ったこと↓1.日本学術会議は、内閣総理大臣の所轄。2.会員の任免は日本学術会議の推薦または申出に基づき内閣総理大臣が行う。任免の理由開示規定は特に無い。

2020-12-20 23:55:06

(出典 @ori2051)

ラギ
@H_ragi2nd

@double_missile 日本の買い物袋はちゃんと燃えるらしいですね~ほんと日本学術会議つっかえですわ

2020-12-20 23:37:33

(出典 @H_ragi2nd)

高添健二
@gGggtR0Woe1y3ks

@product1954 @ISOKO_MOCHIZUKI なんで成果も出さない機関にお金を出さないけないのですかそれに日本の国益に反することばかりしている共産党ノシンパじゃありませんか 国賊に国の資金で腐った学術会議を培養してる… https://t.co/P4bs0XwmSj

2020-12-20 23:07:42

(出典 @gGggtR0Woe1y3ks)

ゆーちゅ
@lovebflatwind83

政府主導の大学破壊はついに学術会議解体を標榜するところまで来たという一連の評価をする必要があるだろう。何が素晴らしい研究かは国家が決めるという国の科学が発達するわけねぇだろう?科学に国家が手を付けるご法度を首相がニヤニヤしながらできるほど日本は周回遅れになっちゃってんだよ。

2020-12-20 22:52:31

(出典 @lovebflatwind83)

生きたミイラY-R1
@5kMtNqNCLLze2bO

@murrhauser 述べてるが、実際は立民と共産は方向性が同じであり、日本学術会議の件では立民が共産に忖度しているので、神津会長の主張は無理筋としか言えないでしょう( ´Д`)=3以上、こんなところで〆とします\(^^)/

2020-12-20 22:51:13

(出典 @5kMtNqNCLLze2bO)

びちゅこ
@YG1xJWKicmAZZo2

@ttensan2nd 追加情報をありがとうございます(^^♪「財務省と同じことしか言わないから、日本学術会議は無駄です。」と財務省の人に正面切って言われてほしいですw学術していない連中にアシストされて、逆に迷惑となっている気がします( ´艸`)

2020-12-20 22:45:19

(出典 @YG1xJWKicmAZZo2)