例として以下のようなものがある。 ヨウ素剤 - ヨードチンキ、ポビドンヨード 塩素類 - 次亜塩素酸ナトリウム、次亜塩素酸カルシウム(さらし粉) マーキュロクロム液(赤チン) グルコン酸クロルヘキシジン アクリノール アルコール類 -
1キロバイト (152 語) - 2020年5月16日 (土) 03:29



(出典 img.aucfree.com)






キティ テマリ
@KittyTemari

かつて赤チンを付けたすぎて、学校でなんとか転んですり傷できないかなあ、なんて画策していた小学校低学年時代の私です🌀 製造中止かあ、寂しいです😞

2020-12-21 04:58:08

(出典 @KittyTemari)

キティ テマリ
@KittyTemari

@kerorin_machida @million7000 赤チン、憧れてました。母から止められて結局つけたことないです。学校の保健室でもかつて赤チンが使われていたと記憶しています。一度使ってみたかった〜〜〜‼︎

2020-12-21 04:52:01

(出典 @KittyTemari)

Dłj
@VOODOOLOUNGE123

@wK7MJORFFl7m6rN 今の若者に赤チンは通用しませんよ🤣

2020-12-21 04:46:29

(出典 @VOODOOLOUNGE123)

シバショウゴ(時代小説公開中)
@show5shiba

赤チン好きじゃないなあ。何となく不幸・粗雑・無神経の象徴のような気がする。

2020-12-21 04:42:04

(出典 @show5shiba)

大柴秀太@ CxO人材バンク責任者
@cxojinzaibank

消毒液「赤チン」国内最後の製造メーカーである三栄製薬さんが、クリスマスにて生産終了すると発表。赤チンは製造過程で水銀発生することから、水俣条約で規制対象でした。小学校まではうがいや怪我の際に良く使ってました。伴い色んな思い出がありました。

2020-12-21 04:40:37

(出典 @cxojinzaibank)

とろろ
@tororo397

@minesoh アラフィフです。赤チン使っていました。

2020-12-21 04:13:04

(出典 @tororo397)

van@考え中
@sheeppigcat

赤チン製造中止のニュースを受けて、夫がマキロンのことを白ちんと言い出してかなり驚いた🤣白ちんて。昔はそう言う人もいたらしいです。

2020-12-21 03:16:48

(出典 @sheeppigcat)

ホルモンの人2
@lxn44CFRII0KgYI

@minesoh ばぶ世代以降だと多分過酸化水素消毒から塩化ベンゼトニウム(マキロン)への過渡期じゃなかったでしょうか。赤チンヨーチンのような色がつくのは団塊の世代周辺の記憶かと。なお、いまでは小学校、一部の傷は消毒すらしないらしいです。

2020-12-21 03:10:20

(出典 @lxn44CFRII0KgYI)

清水亮一
@4698Ryo

@matthew_unicorn お疲れ様です! 赤チン、懐かしいです。

2020-12-21 03:10:01

(出典 @4698Ryo)

はびび
@habibinskii

赤チンだって! ひえええ懐かしいな、すごく小さいころ実家の救急箱に入ってたよ使ったな。そのうちマキロンに代わったような。白チンって言ったよねw いまは怪我してもとくに消毒せず水で洗って終わりだな。

2020-12-21 03:09:14

(出典 @habibinskii)

優/あごよん
@agoyon

きっと今ごろ赤チンも転売ヤーに全部買い占められてるから最後の一滴は買えない

2020-12-21 03:06:15

(出典 @agoyon)

leotiga
@Azuma_Reich

赤チンもう製造終了か

2020-12-21 02:36:15

(出典 @Azuma_Reich)

近衞騎兵
@ranzosha

@dozinchi 最初にヨードチンキ(ヨーチン)が「消毒薬」の代名詞として広まって居て、後に出たマーキュロクロムは赤い「消毒薬」と云う事で赤ヨーチン、赤チンになったんでしょうなー。

2020-12-21 01:40:28

(出典 @ranzosha)

いなみ
@Inami_173FGO

赤チン製造終了するのか…痛くないのわかってるのに塗られる時はかなりビビった思い出

2020-12-21 01:39:46

(出典 @Inami_173FGO)

あじさい@煙草ポピー
@Hg_hatter_game

(いけません、あじさいさん。それ以上は年齢を公開するようなものです……。いえすでに黒電話が祖父母の家にあったり赤チンを現役で塗られていた時点でアレなんですけれど)

2020-12-21 01:33:14

(出典 @Hg_hatter_game)

花江 藍
@ranrandesu718

赤チン製造されなくなるんか〜🤔昔飼ってたリスのしっぽがケージの扉に挟まってちぎれちゃった時にじぃじが「赤チン付けときゃ治る」って言ってぺたぺた塗って、そしたら元気になった事があったな笑練乳大好きで瀕*縁から2回も… https://t.co/NBSNRB1nxU

2020-12-21 01:28:28

(出典 @ranrandesu718)

哀吏
@airi_n28

職場でイソジンの話から派生して赤チンの話になったことがあったんだけど、若い子は赤チン知らなかったなぁ

2020-12-21 01:28:00

(出典 @airi_n28)

地崎@深海「お6」
@chizanapo

@or19980806make 赤いチンキです。チンキというのは英語のチンクチャー(抽出液)からきている和製英語ですが、赤チンは抽出液ではないのに赤チンで定着していたものです。水銀系消毒液で、患部に濃く塗ると緑っぽくひかったりしておもしろかったです。

2020-12-21 01:27:16

(出典 @chizanapo)

ふみ✩おと
@fumioto0238

@sasapi_aa 赤チン塗ったら治ると父が言い切るので、傷口は全て赤チン(笑)いつもあちこちが朱色みたいになってました🤣

2020-12-21 01:26:07

(出典 @fumioto0238)

黄色
@yellow35car

赤チンって憧れるけど、10数年前の僕が子供の頃にはもうすでになかったから、テレビの中だけの話かと思ってた。

2020-12-21 01:24:38

(出典 @yellow35car)